旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



またまた買いましたよ。何を?

さて、昨日の寄り付きで買いました。
ちょっぴり割高になってしまいましたが、
気にしないことにしましょう。

「で、何を買ったんだ?」ですって?

私は、三菱鉛筆(7976)を200株買いました。

「こーらー!!
かぶってるでしょ。かぶってるでしょ。カブッってるでしょ。

ここまで付き合ってやったが、あほらしい。
あんた、ポートフォリオの基本も知らんのか?

同じ業種でポートフォリオを固めたら、
リスクが高まるの!!分散の効果ゼロでしょ!!

もし、文具業界に大きな異変があったら、
パイロットも三菱鉛筆も一緒に下げるでしょ!!」

と、またまたツッコミが入りそうですね。

けど、ピーターリンチを何度読んでも、
どこにも、「同業種の銘柄でポートフォリオを組むのは良くない」
とは、一言も書いていません。

それどころか、今もっている企業の最大のライバルを買い、
成功したという記述があります。

私もそうですね。
まず、フリクションボールが成功しているパイロットに目を付けました。
そして、いろいろと調べるうちに、
ライバルの三菱鉛筆も非常にいい企業だとわかりました。

ヒット商品も連発しています。

で、三菱鉛筆も買う。

ピーターリンチ的でしょ。

それに文具業界にいったいどんな異変やリスクがあるのでしょう?
いままで百年以上も成立している産業で、
パソコンやインターネットの普及も、業績には関係ありませんでした。
三菱鉛筆にいたっては、今世紀に入ってずっと増益基調です。

先週、「今期も11%増益を確保できそう」と一部報道がありました。

また、ピーターリンチは
「どんな馬鹿でも経営できる企業」が完璧な会社といっていますし、
ウォーレンバフェットも、
「愚か者でも経営できるビジネスに投資をしなさい。」
と教えてくれます。

三菱鉛筆・パイロットコーポレーション。

かなりこの条件をクリアしている気がしますが・・・・。

↓今日もよろしくお願いします。
banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/55-1554c3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



