旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



バーゲンハンター

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(1960年初頭、海外投資家が日本市場を避ける理由について
 当時、大和証券のリサーチ責任者だった酒田真太郎が
 海外投資家に直接ヒアリングし、まとめられたレポートによって)

報告された理由とは次のようなものだった。

「株価の変動が(海外のそれと比べて)並外れて大きいこと」
「情報が十分でないこと」

(中略)

皮肉なことに、投資家が日本に手出ししない根拠としたその二つの特徴は、
(ジョン・テンプルトン)叔父さんが投資環境を魅力的と考える理由そのものだった。

【テンプルトン卿の流儀(パン・ローリング社)P103~104】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1960年代初頭、ジョン・テンプルトンは、
まだ、誰も投資したがらなかった日本の株式市場に乗り込んで、
大儲けをしました。

この本によると、
テンプルトンは成長著しい企業を予想PER4倍前後で、
買い込んだそうです。
(その後、日本株は25年かけて、トピックスベースで36倍に上昇した。)


あまりに、2008年リーマンショック直後の
新興市場と状況がそっくりなので、
ちょっと驚いてしまいました。

もう一度、昨日のDVxのチャートを見てみましょう。
DVx底値付近

当時、DVx社のような非の打ちどころのないような優良企業が、
完全に無視され、極端に出来高が減った結果、
株価の変動が並外れて大きくなっていました。

アナリストは誰もフォローしようとせず、
(それでも1人だけ、この会社に着目している人がいたが、)
投資家向けの情報は全く不足していました。

そして、ターゲットとなる銘柄の多くはPER4倍前後でした。

当時の記事で、私は、「テンプルトンが生きていたら泣いて喜ぶ環境」と
表現しましたが、全く、その通りだったのです。

実際、当時新興市場で、厳選して割安優良株を購入できた人は、
2倍3倍当たり前、5~10倍もいくつか飛び出して、
少なくとも(株式投資した)財産を2倍には出来たでしょう。

逆張り投資は、単にチャート上の逆張りをするのではなく、
リスクのとり方や、ターゲットとする銘柄も含めて、
その他大勢の逆を行かないといけないようです。

人の行く 裏に道あり 花の山

↓もし、ご参考になりましたら、クリックの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

田舎のkenさん、こんにちは。

> テンプルトン、僕も大好きです。

彼の投資法は痛快ですよね。
それでいて、ファンダメンタルズに基づいた論理的な戦略を採用している為に、
「なるほど」とうなづかずにはいられません。

> その辺は日々の鍛錬の賜物なのでしょうね。

理屈はわかっていても、心理的な恐怖心が邪魔しますから、
確かに心の「鍛練」が重要かも知れませんね。
【2010/06/08 02:33】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

こんばんは。

テンプルトン、僕も大好きです。ファンドマネーシャーではなく一個人としての彼の投資(WWⅡ後株価一ドル未満買いあさり)もそうですが、奥山さんのおっしゃるように「逆張り」の意味を考えさせてくれる投資家ですよね。

バフェット、テンプルトン、フィッシャー、リンチ、ネフ、ゴブリック・・・本当に大衆のコンセンサスと自分の意見をつき合わせるのがうまいと思います。その辺は日々の鍛錬の賜物なのでしょうね。
【2010/06/07 20:25】 URL | 田舎のKen #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/564-10e65d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



