旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


IPO?当たっても儲からない宝くじ・・・

昨日の日経新聞に「新規公開株の値動きがさえない」と報道されていました。

電子書店のパピレス(3641)だけは今のところ、元気があるようですが、
http://www.papy.co.jp/

正直申しまして、私には、この会社の実力がどれほどのものか?
さっぱりわかりません。
(ただ、間違いなく旬であることだけは、私にも理解できますが・・・。)

さて、このパピレスを除くと今年に入って新規公開された銘柄は、
全て、初値を割っているようです。

それどころか12社中、8社は公募売出価格さえ割っていますね。

代表選手は、鳴り物入りで売りだされた第一生命あたりでしょうか?

ちょうど2カ月ほど前に、知り合いから、
「うちも第一生命株の割り当てがあったんだけど、
 どういう投資方針が良いかな?」
という相談をうけました。

私は、「これまでの傾向」として断った上で、

「新規公開株は、公開直後が最大に人気化しており、
 相当な成長力と時流に思いっきり乗った銘柄でない限り、
 かなりの確率で大きく下落する。」

とアドバイスをしました。

結局、その方がこの株を売ったかどうかは知りませんが、
私のアドバイスの方はどうやら当たったようです。

第一生命出落ち
(MSNマネーから第一生命チャートを一部加工)

既に何度も書いていますので、以前からのこのブログの読者さんは、
ピンと来ると思いますが、私が言うところの「出落ち」という現象です。

「出落ち」を知らない方はこちら↓
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-105.html

(「出落ち」を逆手に利用して利益を上げる投資法(Jカーブ上昇)についてはこちら)
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-4.html

さて、良く、掲示板などを読んでいると、
「この株は人気がないからダメだ。」
等というコメントを書きこむ方がいますが、

このような現象が、
呆れるほどワンパターンで繰り返されていることから判断できる事は、

長期投資の観点からは、むしろ、

「この株は人気があるからヤバい!!」

が正解だということです。

まぁ、中には、こういうのもあるので何とも言えませんが、
(数少ない、成長力と時流を併せ持つ銘柄。)
グリー
(MSNマネーからグリーチャートを一部加工)

IPOは、当たる確率が低い割には、儲かる確率が低く、
しかも、長期に持てば持つほど不利になる。

ちょっと経験のある人間は、みんなそのことを知っているので、
一刻も早く売り抜けようとするため、「出落ち」は加速し、
公開直後とは天と地ほどの違いで、
今度は、他のどの銘柄よりも人気が離散する。

(グリーのような人気企業ですら、初値の2割安で買うチャンスがあった。
 とんかつ屋や居抜きの居酒屋であれば、7割引きの大バーゲン価格まで狙える。)

そこまで行きついたところで、
ようやく、買うか?買わないか?を判断しても、
遅すぎるということはないということを覚えておくと良いでしょう・・・。

ピーターリンチ風に表現するなら、

「利益が横ばいの新規公開銘柄を初値で買って、
 中・長期保有する行為は、財産を半分にする確実な方法」


と言えるでしょう・・・。

↓もし、ご参考になりましたら、クリックの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

コアラさん、こんにちは。

面白いですね。詳細は記事の方で・・・。
【2010/06/27 20:14】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

奥山さん、いつも参考になるブログありがとうございます。
以前からエスクリという企業を仕込んでいます。
最近、他のブログでも取り上げられています。
もし良かったら感想をお願いします。
今後もよろしくp願いいたします。
【2010/06/27 10:48】 URL | コアラ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/577-d23146e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。