旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



念のため注意事項

ここまで書き進めてきて、ちょっと心配になってきました。

私のブログを見て、素人さんが株式投資を始めてしまったばかりに
結局不幸になりはしないかと・・・。

エナフンさんの梨の木の中でも説明しましたが、
無くなっても良いと思える範囲での投資であれば、
仮に全てを失っても、人生まで失うことはありません。

ですから、こういうスタイルで投資に望まれることを希望しますが、
それ以外に、やはり、やっておきたいことがあります。

①簿記の勉強をする。できれば、簿記2級くらいとっておきたいですね。
②財務分析の勉強をする。
③エナフンさんの梨の木を読む(笑)

バフェットは言います。
「市場は右も左もわからぬ者をゆるさない。」(バフェットの教訓:徳間書店)

大原やTACに通えば、
半年もかけずに簿記2級レベルの知識を手に入れることが出来るでしょう。
せいぜい数万円の授業料です。

株でちょいと損したら、
このくらいの金額一撃ですよね・・・。

会計は、言語です。

アメリカ行くのに英語の勉強くらいしますよね。

勉強しなくても、アメリカには行けますが、
楽しさは半減です。

株の基本言語は会計です。

勉強しなくても、株は買えますが、
資産は半減です。

↓いつもクリック有難うございます。
banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

確かに会計を知らずに株の世界に足を踏み入れるのは、羅針盤を持たずに航海に出るのと一緒ですよね。
【2008/07/12 16:01】 URL | yuuyan331 #-[ 編集]

国有化されると無価値になるとかいう話が、ウォール街を駆け巡り、ザラバ6ドル台までつける急落。昨年から見ると10分の1にまで下落した状態なんですね。かつてマゼランファンドの成績に大きく貢献した銘柄ということで、何度もリンチ本の中に出てくるので、とても新鮮でショッキングな出来事でした。(実際にはピーター・リンチならEPSの伸びが落ちてきた時点で、ほとんどの持ちを処分してると思います)ホント無くなっても大丈夫な範囲で投資しないとダメだなぁと実感する週末。まさに、この銘柄が世界の流れを今握ってる。そんな感じに思うわけですが、全体の影響で持株が下がるのは、そんなに嫌じゃなくなりました。資金が続くかぎり・・笑
【2008/07/12 12:49】 URL | アロハ #MKj1/RtQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/58-f66e56d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



