旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新興市場の人気株

昨日、東証マザーズに上場しているアクロディア(3823)が、
子会社の会計処理に問題があり、管理銘柄に指定されるとのニュースが流れました。

以下、このニュースに関するアクロディアIR
http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10103823/20100714187578.pdf

この株、何度となく、株雑誌で取り上げられ、
ネット上でも取り上げられ、
おそらく、新興市場でもトップクラスの人気企業でした。

以前、私もこのブログでこの株の事をちょっと触れましたね。

アクロ(アクロディア)を買うくらいなら
アグロ(アグロ・カネショウ)を買おう。

と冗談半分で記事にしました。
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-157.html

結局、この記事以降の株価は、こんな動きです。
人気・不人気
(MSNマネーから、2008年10月18日から現在のアクロディア、アグロ カネショウ比較チャート)

新興市場をメインに勝負していると、
どうしても、この手の人気企業に関する情報が目に飛び込んできて、
思わず買いたくなる方も多いでしょう・・・。

しかも、自分の持っている銘柄がモタモタしていると、

「おめえみたいな、まじめでよく働くだけの奴はつまらん。
 やっぱ、若くて人気のある美人がいい!!」

と、浮気をしたくなるものです。

しかし、長期投資家は、
「こういう人気企業には、一切手出ししない!!」
堅い堅い信念を持つ必要があります。

この数年の新興企業の大人気&ご迷惑企業といえば、

ダヴィンチHD(管理銘柄⇒上場廃止)
DAVULI.jpg
(MSNマネーにてチャート作成)

日本風力開発(有価証券報告書を期限までに出せず、管理銘柄)
NITI.jpg
(MSNマネーにてチャート作成)

の2社もそうですが、

短期的な値幅取りを狙って、参加者が大量に増え、
最終的には、その重みで、目も当てられないほど下がってしまい、

その上、どういうわけか、最低最悪のIRが待っているのです。

結局、これらの銘柄への参加者は、
企業を見ているのではなく、
株価ばかりを見て、興奮しているのかもしれません。

地味でまじめでよく働く奥さんより、
美人だが、大ウソつきの金食い虫みたいな女の人に
おカネを貢ぐような結果となるのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私が何より避けたいのは、超人気産業の中の超人気会社である。
ニュースを賑わし、誰もが通勤途中でも耳にし、
つい周囲に押されて買ってしまうような株である。

人気化した株は急騰するが、夢を買っているだけなので、落ちる時も急だ。
もし人気株を売るだけ利口でないなら(だからこそ、逆に買ってしまうわけだが、)
すぐに株価は下がり始め、それも急激に、
そして、買値より下まで落ちていくものである。

【ピーター・リンチの株で勝つ(ダイヤモンド社)】P169
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私も、この手の銘柄で大儲けしたこともありますし、
大損したこともありますが、

長期投資法を採用するようになってからは、
一切手出ししない方針にしています。

何度も言いますが、
常に短期トレーダーの真逆をやっていれば、
長期投資では勝ち組に入れるのです。

話題の人気企業で利益を得られなくても、何かを失うわけではありません。

↓人気ブログランキングに参加しています。
↓もし、ご参考になりましたら、クリックもお願いします。
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/593-f6054925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。