旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






上げずに買い、下げずに売る

昨日、私の持っているDVx(3079)株を
BNPパリバが発行総数の6.3%という規模で、
大量保有したという情報が流れました。

以下、EDINETの大量保有報告書から一部コピー

EDINETDVX.jpg

今回は、既に大量保有していたフォルティスアセットメントと
BNPパリバとの合併によるものですので、
前回より、3000株ほど追加購入されただけのようですが、
(ダルさんよりコメントで教えてもらいました。)

この手の大量保有報告書が出るたびに驚かされるのは、

彼らプロ連中は、まるで、株価を動かすことなく、
買い集めたり、売り抜けたりする術に長けていることです。

では、同じ日に提出されたスギHD(7649)の
大量保有報告書(変更報告書)を少し見てみましょう・・・。

手口を具体的に公表しているので、参考になります。

大量保有報告書によれば、
Joho Capital, L.L.C.というところが、
6月から7月にかけて、スギHDの発行株式総数の1%ほどを
マーケットで売り抜けています。

以下、EDINETの資料から売り抜けて行った状況を見てみましょう。
スギ売り抜け手口

こんなにしつこく売り込まれたら、
さぞかし株価は下落しているだろうと思われるかも知れませんが、
チャートを見てみると、

スギ売り抜け

下げるどころか、むしろ、緩やかに株価を持ちあげながら、
売り抜けていますね・・・。
(チャート的には底値付近ではありますが・・・。)

「常に、プロ連中は、こんな芸当ができる」とは言いませんが、
以前、こういう手口とチャート、板をじっくり観察した事があります。

本当に、上手に、チマチマと売り抜けたり、買い集めたり・・・。

初心者の方は、大口が買ってくれたら、株価が上がるとか、
大口が売り抜け出したら、株価が下がると思い込んでいるかも知れませんが、

プロ連中の手にかかれば、
リアルタイムにはそれほど株価を動かすことなく、
息をひそめてこっそり仕込んだり、その逆であったりということは
それほど、珍しい事ではありません。

もっとも、同じ1%でも、株価を下げてやろうという強い意思を持って売ってくれば、
全く話は別です。

恐怖や絶望を感じさせるような板やチャートがあっという間に出来上がるのです。

(注意:最近は監視と規制が利いているので、
 以前ほどは、ひどい「仕掛け」は減っています。)

↓飲み会続きで、少し更新があいてしまいました。
↓ご参考になりましたら、クリックの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

ダルさん、ありがとうございます。

> 今回の大量保有報告書はフォルティスとBNPバリパの合併によるものだそうです。

そういえば、そういうニュース流れていましたね・・・。
うっかりしていました。

ちょっと、文章を書きなおす必要がありそうです。
【2010/07/24 11:53】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

 昨日ある方に教えていただいたんですが、今回の大量保有報告書はフォルティスとBNPバリパの合併によるものだそうです。フォルティスアセットマネジメントが5月20日時点で85800株取得しておりまして、それ以降3000株買増してるようですね。
フォルティスの過去をたどると、昨年11月18日時点で71300株保有しておりますから、それ以降の買い増しは14500株ですし、案外市場で買っているのかもなんて想像をめぐらせております。
どういう手段を使っているにしろ上手ですよね~。
【2010/07/24 11:26】 URL | ダル♪ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/599-d862fee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



