旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



不況の株高

長年株をやっていると、
「なんでこんなに景気は良いのに株だけは下がるんだ!!」
とか
「こんなに景気は冷え切ってるのに、株だけは絶好調だな!!」
という不思議な現象に何度も遭遇することになります。

私が株を始めた頃はまさにそんな感じでした。
(MSNマネーから 上段はドル円相場。下段が日経平均)
円高不況とバブル景気


最近、FXを始めた人が見たら、腰を抜かすほどの強烈な円高と
それに伴う強烈な不況(円高不況)の真っ最中でした。

しかし、株価はそんなのお構いなしでガンガン騰がっていますね。

結局、株価が景気を引っ張る形、すなわち資産効果が強烈に出始めて、
景気の方も、円高不況を乗り切り、
やがてこの大上昇相場が、バブルへと変化していきました。

もちろん、その副作用は、あまりに強烈で、その後の10年は
株式投資家にとって、まさに「財産が失われた10年」になってしまいました。

(MSNマネーから、上段がドル円、中段が日経平均、下段がジャスダック指数)
1990年代

ところが、1990年代の最後、突如、強烈な株高局面がやってきました。
ご存じ!!ITバブルです。
そして、この時期も、なんと円高局面だったのです。

どうも、円安&株高よりも、円高&株高局面の方が、
バブル的に強烈に株価が上昇する傾向を感じますね。

そして、最近の10年はこんな感じです。
(MSNマネーから、上段がドル円、中段が日経平均、下段がジャスダック指数、)
もうそろそろ

IT技術の発達で、海外の様々な出来事が、
瞬時に相場に反映されるため、
妙に理屈っぽい動きをするようになりました。

それでも、円高だから株安などという法則に一貫性はありませんね。

2003年からの反撃相場は、
円高局面にも関わらず、
内需中心のジャスダックが強く上昇しながら、
大型株を引っ張る形で相場をけん引しました。

その後、ライブドアショックで、大型株と小型株は攻守逆転となり、
日経平均に関係なく、ジャスダック指数は下げに下げましたが、

近年、日経平均とジャスダック指数は連動しつつあります。

確かに在庫の積み上がり、雇用の停滞、
小売りや設備投資などの各種指数の伸び悩みなど
如何にも、景気は曲がり角に差し掛かったように見えますが、

これまで見てきたように景気と株価は一致しません。

常に株価の方が景気を先取りしながら、動いていきます。

特に、今のようにジャブジャブにマネーが供給されてくると、
いずれは、金融相場とか不況の株高などと呼ばれる
不思議な大上昇相場がやってくるのです。

そしてそれは、過去30年に限って言えば、
円高&株高が合図となっています。

私にとっては、大変興味深い局面に差し掛かってきました。

おそらく、中期的には、円高は続くでしょう・・・。

別に円高なら円高で構わないのです。

問題は、株価がどっちに動くかです。

↓もし、ご参考になりましたら、クリックの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/610-4f8b1b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



