旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


検証!9月効果?!

有名なアノマリーに9月効果というのがあります。

これは例年、「9月は株が下がる」という言い伝えのようなものですが、
しかし、データ的には全世界的に、9月は良く下がるのです。

それでは、日経平均株価の過去20年間について、
月別の勝率とリターンを見てみましょう。

9月効果勝率表

これは、月別の終値ベースでの日経平均の勝ち負け表です。
0.1%でもプラスなら勝ち。
マイナスなら負けとして表にしていますが、
なるほど、9月は他の月と比較して群を抜いて勝率が低いですね。

ピッチャーでも、5勝15敗の成績では、ファンも監督もがっかりです。

では、月別の平均リターンはどうなっているでしょうか?

1990年代と2000年代に分けて表示しました。
ネットトレードが主流となった2000年代と
証券会社の営業努力で株価が動いた1990年代とでは
多少傾向が違うだろうと考えたからです。

月別リターン

結果はご覧の通り。

1990年代2000年代を通じて、
9月のリターンの悪さは、明白ですね。

ちなみに既に何度かこのブログで取り上げた通り、

「9月効果」の他には、私が「桜アノマリー」と呼ぶ
桜前線の上昇に合わせて、株価も上昇する3月中旬から4月上旬にかけての大上昇。

「クリスマスラリー」と呼ばれる12月中下旬からの反撃相場。

さらに本年正月に特集した
小型株のリターンが大型株と比べて、極端に大きくなる
「1月効果」と呼ばれる現象が広く知られています。
(1月効果を知らない人はこちら→http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-11.html

また、8月下旬の「ちょっぴりサマーラリー」や
10月の「ヘッジファンド解約売り」と11月下旬の「その反動上昇」
なども、比較的、顕著に表れるアノマリーです。

これらは、半分オカルトですが、
残りの半分くらいは需給要因に基づいた傾向ですので、
全く無視もできない上、それを狙って仕掛け的な動きも加わるため、
予言の自己実現的に成立してしまうことが多いようです。

特に近年11月上旬は、
ヘッジファンドの解約売りという需給要因に合わせて、
中間決算発表という大きなイベントがあり、
「材料出尽くし!!」というネタで、
売り仕掛けが入りやすいですね。
(去年もそうでした・・・。)

さて、中膨れの文章になってしまいましたが、
「じゃあ、今年の9月効果はどうなの?」
と言われると、正直、どう転ぶかはちっともわかりません。

先ほどのグラフに、本年のリターンを加えてみました(緑色)
8月については8月20日終値時点での比較。(ちょっぴりサマーラリーで戻すかもしれませんね・・・)
月別リターン2010含む

確かにアノマリーに引っ張られているようなそうでないような・・・。

特に5月は、アノマリーうんぬん以上に大きな出来事である
「ヨーロッパの金融危機」が強く働いて大きく下落しています。

私の感覚で恐縮ですが、
アノマリーというのは、トランプゲームの大富豪(貧民)で例えると
キングくらいの強さをもつカードだと思っています。

勝つかもしれないし、負けるかもしれない。

エースや2、あるいはジョーカーが出てくると、
その効果は打ち消されてしまうのです。

2005年小泉自民党大勝利相場

上の月別リターングラフは、
2005年の小泉自民党大勝利後の大上昇相場時のものですが、
9月効果は表れませんでしたね。

金融危機や選挙後の政治安定は、
2やジョーカー級のカードといえるでしょう。

ここへきて、さらなる金融緩和がささやかれていますが、
「金融緩和」というカードは短期的にはエース級くらいですかね?
(長期的には絶大な効果あり。ジョーカー級!!!)

9月だけを切り取ると、
意外とクイーンくらいの効果で、
キングに負けてしまうのかな?

↓もし、ご参考になりましたら、クリックの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/611-52234ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。