旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オランダ坂と海鮮丼

ようやく長崎から帰ってきました。
さすがに疲れました・・・。

しかし、今回は、帰りの電車まで時間があったので、
その時間を利用して、念願の観光地「オランダ坂」に行くことができて、
とても満足しています。

長崎オランダ坂と言えば、
札幌時計台、高知はりまや橋と並ぶ、日本3大がっかり名所の一つです。

既に時計台とはりまや橋はクリアしていたので、
これで、3大がっかり制覇というわけです・・・。

201009171458000.jpg

しかし、大変残念なことに、それほどがっかりではありませんでした。

(私的には、「なんや~、ただの坂やん!!」と
 大阪弁でツッコミ入れて帰りたい気分だったのですが、)

201009171503001.jpg

天候が良かったということもあるのかも知れませんが、
周辺にはおもむきある洋館が立ち並び、結構素敵なところでした。

ひょっとしたら、以前書いた期待と現実のギャップが起こったのかもしれません。
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-492.html

あまりに「がっかり」を期待し過ぎていたので、
「そこまでがっかりじゃないじゃん!!」と
逆にがっかり・・・。

私の感想で恐縮ですが、3大がっかりの中では、
高知はりまや橋が、ダントツで最高のがっかり名所ですね。

歴史もおもむきもない、ただ、坊主がかんざし買ったというだけの観光ポイントですから・・・。

さて、最近はよく長崎に行くのですが、
一つだけあまり知られていない(ネット上の一部では人気の)お勧め食堂をご紹介しましょう!!

201008191328000.jpg

ここ、魚市場の中にある食堂で、守衛さんに、
「食堂に行く」と言って入構許可書をもらわないと入れないところですが、

まあ安いし、新鮮だし、多いし・・・。

看板


私は900円の海鮮丼を食べましたが、ご覧の通り!!

201008191310001.jpg

えび、いか、たこ、まぐろ、サーモン、さば、はまち、いくら、たまごを概ね3切れずつ、
(たぶん適当に)これでもかと乗せてきます。

私は大変満足でした。

けど、これも、たいして期待もせずに入ったので、
期待と現実のギャップがおき、驚いてしまったのかも知れません。

もし、長崎に行かれるなら、それほど期待せずに、
ハウステンボスから長崎市内に行くついでに、
ちょっと寄ってみてはどうでしょう・・・。

←ようやく私のブログも10万来場を突破しました。
←今後ともよろしくお願い致します。
↓もし、ご参考になりましたら、クリックもお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

田舎のKENさん、こんにちは。

漁獲高は、北海道が1位、宮城が2位、長崎が3位です。

仙台の寿司も安くてうまいですよね!!

東北で仕事が多かった頃は、
仙台駅の下のデパ地下みたいなところで、
夕方、半値になったパック寿司を買って、
それを食べながら新幹線で東京に帰ったものです。

で、ご質問の醤油ですが、もちろん、
甘くてとろ~っとした、
あの九州独特の醤油でした。
(と思います。)

【2010/09/18 14:32】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

こんにちは。

10万アクセス、おめでとうございます!これからも切れ味鋭い記事、楽しみにしています。

海鮮丼、おいしそうです・・・僕は北海道が好きで、函館の朝市や小樽などでのそれは絶品だったのですが、南のも食べてみたいですね・・・。

くだらない話で恐縮ですが、やはり九州の醤油は海鮮丼でも甘かったですか?
【2010/09/18 13:01】 URL | 田舎のKen #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/629-b585f18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。