旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



強い意思こそ勝つ秘訣

今年度も半分が終わりました。

例月通り、9月末時点での私のブログ上での
運用報告や9月相場の確認をしたいところですが、

今日は長崎に泊まっていまして、
スマートブックでは、どうも画面コピーが難しいので、
土日に回します。

昨日は、仕事が終わって、夕方遅くまでやっている観光地を
探すと、グラバー園が空いていましたので、行ってきました。
20101001_061125.jpg

それで気付きました。

なるほど、オランダ坂はがっかり名所だと・・・

ここの大商人の洋館を見たら、
オランダ坂の小役人の洋館は、いかにもがっかりです。

↓日本3大がっかり名所についてはこちら
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-629.html

私は、先にオランダ坂だけに行ったので、
気づきませんでした。

もっとも、グラバー園周辺の長崎版清水寺のような観光開発ぶりには、
ちょっと、うんざりもしますが・・・。


さて、話を投資に戻しますと、
私は、長期投資と短期投資では、
何もかも真逆な発想が求められると考えています。

・損切りしない
・流動性は低い方が良い
・為替や景気動向には鈍感な方がよい
・全体相場は気にすんな
・人気は追うな
・成長産業より成熟産業
・不人気業種や変な社名に魅力を感じろ

これが長期投資で勝つ秘訣なのです。

短期トレードの基本戦術が、「損切り・早逃げ・人気株」なら、
長期集中投資のそれは、「長持ち、成長、不人気株」です。

見事に成長しているのに、なぜか不人気で、株価は割安。
そういう銘柄を見つけたら、流動性なんぞ気にせずに買い向かい、
長期にわたって持ち続け、ただ、じっとするのです。


ただし、短期でも長期でも共通点もあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
毎年、株や投資信託の選び方についての本が、
洪水のように出版される。

しかし、この手の本はすべて投資家に強い意思がなければ、
役に立たない。

ダイエットと株式投資の結果を決めるのは、
頭ではなく、意思(の強さ)である。

<ピーターリンチの株式投資の法則(ダイヤモンド社)>P40
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

短期トレードで充分に勝っている人が、
私のブログやピーターリンチを読むと、
かえってフォームを崩すかもしれません。

ビジネスでも、売れないからと安売りやってみたり、
それがダメだとわかれば、今度は一転高級路線に切り替えたりなどとやっても、
顧客の信頼を失うだけとなるように、

長期投資と短期投資の良いとこ取りみたいな発想は、
うまくありません。

自分なりの投資方針が決まったら、
後は強い意思こそが、勝敗をわける重要ポイントです。

大商人グラバーがわざわざ異国の地、日本を選んで大成功を納めたのも、
彼に強い意思があったからだと思うのです・・・。

↓先週なら1800ポイントもあれば、15位くらいになれたのに
↓なんかレベルが上がっています。
↓今日もギリ25位・・・
↓人気ブログランキングに登録しています。
↓もし、ご参考になりましたら、お花と蝶々の絵をポチッと
↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/642-97401500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



