旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






共立メンテナンス?リフォーム会社でも買う気かい?

昨日今日と、ドーミーインホテルに泊まっています。

長崎のドーミーインが素晴らしいので
(長崎は、地元資本の不効率で中途半端なホテルが多い分、
ここの立地とサービスの良さが際立っており、連日、大入満員です。)

ひょっとしたら、ピーターリンチが投資して大成功した
ラキンタモーターインみたいに、
良い投資対象になるかもしれないと、
念のため、調査目的で東京でも泊まってみたわけです。

正直、長崎ほどではありませんでしたが、
まぁ、悪くもないといった印象です。
(都内のビジネスホテルとしては珍しく、温泉付きだし・・・)

さて、実は、このホテル、
「共立メンテナンス」という上場企業がやっているのです。
(この社名が私の興味を引いてしまった・・・)
http://www.kyoritsugroup.co.jp/index.html

同社は、もともと社員寮や学生寮の委託管理をやっている会社で、
多くの企業が不況で寮運営のコストダウンを図るために、
自前で寮運営するのをやめて、
同社に委託してきたのを背景にずいぶん業績を伸ばしてきました。

ところが、ここへ来て、更なるコストダウンを図るため
各社、寮自体をやめ始めたのか、業績は頭打ち、

代わって寮で培ったノウハウを活かしたホテル経営に
活路を見出だして、力を入れているわけです。
http://www.hotespa.net/

ということで、ストーリーが面白いので、
財務は良くないのですが、
もうちょっと調べてみたくなったのです、

ただ、仮にもうちょっと調査して、
この会社が有望と判断できたとしても、
まーったく慌てることはありません。

社名も地味で、業種も地味で、当面業績も地味ですから、
1年かけて10件くらい泊まって、
さらに本社に行って、パンフレットもらいながら、
IR担当者と雑談した後でも、
株価が反転急騰してしまった後ということはなさそうです。

私の分析では、社名とブランド名が異なると、
株価は騰がりにくい傾向があるのですが、

(↓「社名は株価に影響するか」のカテゴリ参照)
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-3.html

特に「共立メンテナンス」という同社の社名と
ホテル事業は全く結び付かず、

よほど業績好転がはっきりしない限り、
リフォーム会社か何かと思われ続けることでしょう。

葬儀屋やトンカツ屋の時もそうでしたが、
このように、地味な成長企業への長期投資は、
自分が納得するまで、
充分に時間をかけて調べることができます。

この点でも、忙しいサラリーマンや子育て主婦向きの
投資法といえるでしょう・・・。

老亀クリック依頼
↓もし、ご参考になりましたら、本日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

はじめまして。

> ここの株は現時点でPER12倍、予想ROE4.4%、予想ROA1.0%でちょっと割高そうですね。

そうですね。慌てて買う必要は全くありません。

>知人が出張でよくこのホテルを使っているので

実は、周辺に話をしてみると、(私の会社は出張族だらけ)
「あるホテルには畳スペースがあって居心地が良い」とか
「都内なのに温泉付きがある」とか、
意外にもドーミーファンが少なからず存在することが判明したために、
「うん?」
と気になったのです。

今回の記事は、この銘柄がお勧めという話ではなく、
普段の生活の中から、掘り出しもの銘柄を探す過程を
ちょっとお話した次第です。

これに限らず、スーパーやドラッグストアの売れ筋商品、
流行りのお店、派手なキャンペーン、娘の欲しがるおもちゃ、
街中の行列など
(今日も東京駅構内のお菓子販売コーナーに行列ができていたので、
 思わず、最後尾で看板を持っているスタッフにいろいろ聞いてしまった。)

ついつい、会社名や売れる原因を探ってしまいます。

株式投資の対象になるかも知れないという期待感もありますが、
「なぜ、これがうけるのか?」という好奇心から、
そうしてしまうのです。
【2010/10/19 22:58】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

こんばんは。
最近のブログの更新が早くて楽しみにさせていただいてます。

ここの株は現時点でPER12倍、予想ROE4.4%、予想ROA1.0%でちょっと割高そうですね。

知人が出張でよくこのホテルを使っているので、ホテル名と会社名が違うことを知ってひとつためになりました。
【2010/10/19 20:55】 URL | #I2jUsEHw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/660-62a04dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



