旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



激安トリオのその後

昨日、ひさしぶりに自分でも「社名は株価に影響するか?」のカテゴリを読んで、
ふと気になりました。

あの「激安トリオ」はその後、どうなったのだろう?

↓「社名は株価に影響するか?」をまだ読んでない方はこちらをどうぞ
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-3.html

「元祖にんにくや」を展開しているだけに、にんにくでパワーアップ社
「かつや」は知っていても、社名は誰も知らないアークランドサービス社
「忍屋」は見た事あっても、社名は無名なホリイフードサービス社

3社とも自己資本比率が高い優良企業なのに、
PER5倍、PBR1倍を大きく下回る驚きの安さだったのですが、
その後の動きはこの通り。

激安トリオその後
(ヤフーファイナンスから3社比較チャート 一部加工)

残念ながら、上場廃止企業のチャートを取れるのは、
ヤフーファイナンスくらいなのですが、
ヤフーファイナンスでは時期を細かく指定できませんから、

本当は2年1カ月前の記事ですが、
2年前からのチャートを取り出しました。

パワーアップ社は、あまりの安さに、経営者が株式を買い戻し、その後上場廃止・・・。
(そりゃ、そうでしょう・・。市場は何を見て株を買ってるんだ???)

アークランドサービス社は、業績も順調ですが、それ以上に株価は順調。
(収益向上効果に、歪みの解消が加わった・・・。
 未だに株主優待はないのだが・・・。)

ホリイフードサービス社は、雑誌にも取り上げられ、一旦、3倍高の大上昇!!
けど、このところ既存店売上が1割近い減で先日は下方修正のIR・・・。
株価は大きめに調整しています。
(業績が上向かないと、株価が割安なだけでは、なかなか騰がってくれない・・・。
 もちろん、途中でスタートした株主優待も、それだけでは効果薄だ!!)

ただ、3社とも市場平均よりは、かなり良い線行っていますよね・・・。

長期成長企業を割安に買い、
高くなりすぎるか、成長が止まらない限り、
じっと持ち続ける。

これこそが、バフェットやピーターリンチの教えてくれる
あまりに当たり前で、
あまりに効果抜群の投資法なのですが、

上記3社は、そのことを証明してくれたようです。

もっとも、社名が悪く、業績も悪く、株価も永遠の下り坂という銘柄も
中には存在しますので、社名だけを根拠に株を買うような馬鹿な真似はよしましょう・・・

あくまで、地味すぎる社名や馬鹿げた社名は、
クイズのヒントのようなものと捉えてください。


老亀クリック依頼
↓昨日は東京から新幹線で帰ってきたのですが、
↓さすがに疲れて朝の更新は出来ませんでした。
↓いつもは「今日も起きたぞ!!さぁ、ブログだ!!」と
↓気合い一発、目覚ましなしでも、嬉々として5時には起きられるのですが・・・。
↓更新が遅れると順位も下がりますね・・・。
↓もし、ご参考になりましたら、本日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/661-31ee5be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



