旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






パラカ好決算

昨日は、先日ご紹介したパラカの決算発表でした。

ええ、大変良い決算でした。

パラカ好決算

今回の数字を元に、昨日の終値66000円を評価すると、
PERは5.3倍。PBRは0.58倍と、
これまた、驚きの安さです・・・。

パラカ長期業績

ピーターリンチは、「株で勝つ(ダイヤモンド社)P228~229」の中で、
PEGレシオという指標について簡単に説明をしています。

↓以下、PEGレシオ説明
http://www.f-academy.jp/yougo/73.html

ピーターリンチはPEGレシオの逆数で割安さの判断をしているようですが、
PEGレシオで説明すると、

PEGレシオが1以上なら見込み薄。
0.7前後なら、まずまず。
0.5以下であれば「あなたが本当に探している株。」
ということになります。

で、仮にこの会社が今後も20%程度の利益成長を続けると考えると、

PEGレシオ = PER5.3倍 ÷ 予想成長率20%
        = 0.265

ということになり、ピーターリンチ風に言えば、
あなたが本当に探している株と言えるのです。


また、合わせて、パラカから立会外分売のお知らせもありました。

数ヶ月前から、ずっと大株主がこの会社の株を売っていたので、
頭を押さえこまれ、こんな馬鹿げた価格が付いているわけですが、
どうやら、これでアク抜けとなりそうです。

2年ほど前、私が持っているDVx社が、
全くこのパターンで、ずっと抑えこまれていた株価が一気に噴き上がり、
半年ほどで3倍高を達成しました。

ちょっと、その時のことを思い出してしまいます・・・。

DVx分売チャート

まぁ、こんな風にうまく行くかどうかはわかりませんが、
長期的に見れば、悪いIRではなさそうです・・・。

↓もし、ご参考になりましたら、本日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

おはようございます。
早速の回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
今後も楽しみにしております。
【2010/11/07 10:37】 URL | コアラ #-[ 編集]

コアラさん、こんにちは。

> パラカですが有利子負債の多さと自己資本比率の低さはどうみているのでしょうか?

この会社は、なんだかんだ言っても不動産会社です。
他の不動産会社の自己資本比率と見比べてみると良いかも知れませんね。

三井不動産:26.7%
三菱地所:27.2%
日本パーキング:22.1%
パーク24:39.9%
パラカ:29.0%
四季報秋号から(パラカは今回の決算から)

タイムズを運営する大手駐車場会社のパーク24にはかないませんが、
不動産会社なら上出来の部類です。

営業キャッシュフロー+投資キャッシュフロー=フリーキャッシュフローも
大幅にプラスと良好ですから、財務面での心配は薄いでしょう。

ちなみにパーク24は、PER15~20
時価総額1200億とパラカを圧倒しますが、
逆にPER5.3倍。PBR0.6倍の今の株価では
ひと飲みにされるレベルです。
(そういう選択もあるかも知れませんよ。安すぎます。)
【2010/11/07 03:51】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

以前エスクリで投稿したものです。
パラカですが有利子負債の多さと自己資本比率の低さはどうみているのでしょうか?
初心者なので変な質問かもしれませんが教えてください。
宜しくお願いいたします
【2010/11/07 00:13】 URL | コアラ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/676-8e1cab8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



