旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



みずほ、三井住友中間決算

昨日は、私が持っている5つ目の銘柄、
みずほフィナンシャルGの中間決算の発表がありました。

すでに報道にもある通り、
中間純益は3400億(前期比289%)
通期予想は5000億(前期比100%)に上方修正。

通期予想に対する中間利益は68%と、
改めて、順調さが確認出来ました。

これを根拠に昨日終値127円を判断すると、
予想PERは5.11倍、PBRは0.7倍(実績ベース)と、
驚きの安さであることが分かります。

過去の株価の推移と、1株当たり利益の比較は以下のようになります。
みずほ過去比較
(ヤフーファイナンス、みずほFG10年チャートに、1株利益グラフを重ね合わせて加工)

大型増資で希薄化したので、
1株当たりの比較と長期チャートを重ね合わせましたが、

1株利益だけを基準にすれば、
株価は3~400円くらいしても不自然でない水準だと分かりますが、
昨日の終値が127円ですから、如何にも割安な感じがします。

金融不安のくすぶりやさらなる増資懸念(これだけ儲かっていたら、それも無いと思うが・・・)などで、
売られ過ぎているように思うのです。

「えっ?みずほ?
 PER5倍の130円前後で買ったけど、それが何か?」

「ええぇーっ、そんなバーゲンセールがあったの!!今、500円じゃん!!」

みたいな会話を将来どこかでやれそうな気がします。

老亀クリック依頼
↓もし、ご参考になりましたら、本日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

相模の介さん、こんにちは

> 休日を、くつろいでいらっしゃいますか?
> 僕の方は,四国遠征で奮闘中です!

そうですか・・。
実は私は、四国に住んでいますから、近くにいらっしゃるんですね・・・。
四国はのんびりしてますから、年中くつろぎっぱなしですよ。
(東京や大阪に住んでた頃は、
 忙しすぎてこんなブログ書く気も時間もありませんでした。)

> 好きな時に好きな事を書き,趣味と成す…

もちろん、私もその類ですよ。
ブログというメディアは、そういう連中の集まりですからね。

本は、私の夢でしたので、
一つの目標としてブログをステップに何とか出版までこぎつけた次第ですが、
今は、本も良いけど、ブログだけでも充分といった感じです。

そもそも、よっぽどベストセラーにでもならない限り、
株の方がはるかに儲かるし、面白い・・・。
(とはいえ、急に本が書きたくなる症候群は存在します・・・。)

> 長期投資家に必要な心得など有れば、
> お教え願います!

私も研究中ですので何とも言えませんが、
最近は、「鈍・忍・観」が長期投資の心得と
言うようにしています。

鈍=鈍感力(人気に対して)
忍=忍耐力(株価に対して)
観=観察力(企業に対して)

株価や人気は基本無視。

その企業に何が起こっているのかを
注視し続けられる観察力さえあれば、
自ずと人気も株価も付いてくる・・・。

という発想です。

しかし、そこは人間の悲しい性。

いろいろ悩み、苦しみ、気がつけば、
ついうっかり、愚かな行動を起こしてしまいますので、

鈍感力と忍耐力を養う必要があると考えるわけです。
【2010/11/14 07:20】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]


休日を、くつろいでいらっしゃいますか?



僕の方は,四国遠征で奮闘中です!



一昨日/ 渦の町,鳴門市と言う所でクライアントと初カンファレスだったのですが、

街にはポカリスエットやオロナミンcの超巨大看板が溢れていました! さすが一族の地元…

→IPO.承認されたみたいですね。

第一生に続く大型銘柄” 幾らの公募なのでしょう!?





変わって,


奥山さんは、作家でもあったのですね!


僕も20代の半ばころ、 月刊経済雑誌のコラム欄に何度が掲載させていただき、
その流れから,啓発単庫本も出させて頂いたのですが~


その後,燃え尽き症候群…

活字が降って来なくなる状態に~


◆考えて書く様に成った事でフレーズは極有りふれた物へ…  必然で継続は不可能でした。



好きな時に好きな事を書き,趣味と成す…

要望に応えられない、素人に毛”だったと言う事です。


最も、根を詰めて書いた事で、重度の眼精疲労と肩凝りに悩まされて居ましたから、身体的には良かったかもしれません!?



追記”


当時、○江田氏と言う経済評論家のコラムも別項に掲載されていましたが、

彼は昇り積めていますね!


………………………

★僕の投資歴は未だ2年少々にて~



長期投資家に必要な心得など有れば、
お教え願います!


信念の大儀は確立されているものの、、未だ西の空を見て,天気を予想する低レベルです→ 見えるmonoに誘導され動揺する事が有り (-_-;)

【2010/11/13 15:03】 URL | 相模の介 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/684-e6cfd4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



