旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






保有銘柄の再確認

さて、私の保有5(6)銘柄の決算が出そろいました。

これまで個別に見てきましたが、

1)1に成長、2に割安を基本として長期投資する。

2)特に再現可能な勝ちパターンを保有し、
  長期にわたって成長するタイプの銘柄を最優先で保有する。

という当ブログの投資方針について、
具体例としてご理解いただけたかと思います。

別に「これを買え!!」という話ではありません。

「こういう考え方で長期投資したらどうでしょうか?」
という理由で、まぁ方便として、実運用も公開している次第です。

では、もう一度、5銘柄の保有理由を確認しておきます。

ALサービス(3085)
ALサービス売上純益グラフ

低価格のとんかつやチェーン、「かつや」が順調に拡大しており、
再現可能な勝ちパターンにハマっていると判断。
PERも7倍前後と、成長かつ割安と判断。
(財務も良好、ROEも高い)

ティア(2485)
ティア22年度

低価格や生前予約など新たな葬儀システムを取り入れた
葬儀業界改革の先鋒的存在。
マスコミへの露出も多く、中京圏を中心に拡大中。
新たな葬儀会館を起点に周辺需要を掘り起こすビジネスモデルが
再現可能な勝ちパターンに入っていると判断。
PERは12倍前後と、
この会社の成長力(年平均20~25%成長)から判断すれば、
割安と判断。

DVx(3079)
DVx長期成長

循環医療に特化して、医療機器を販売。
専門医も追いつけない技術の進歩に対して、
適切なアドバイスを行うことにより、
創業以来一貫して成長を続けている。
営業所網の拡大が売上拡大につながっており、
再現可能な勝ちパターンと判断。
予想PERは7~8倍と割安。

パラカ(4809)
パラカ長期業績

コインパーキング中堅。
少コストかつ堅実な経営で順調に成長中。
コインパーキング数を増やしさえすれば、
成長が確保できるというビジネスモデルが
再現可能な勝ちパターンにハマっていると判断。
PERは5.5倍前後、PBRは0.6倍前後と超割安。

みずほFG(8411)
みずほ過去比較

3メガ銀の一角。
リーマンショックや旧都銀系の3会長制による不効率経営、
大型増資に欧州金融不安、新たな金融規制にサラ金破たんと
ここ数年、マイナス材料には事欠かず「悪材料のデパート化」していた。

そのことがが幸いし、
今では、PER5倍前後、PBRも1倍を大きく割り込む
魅力的なバリュー投資先に変貌していると判断する。

もちろん、ここ2年ほど業績は上向きであり、
1に成長、2に割安が完成している。

老亀クリック依頼
↓もし、ご参考になりましたら、本日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

相模の介さん、コメントありがとうございます。

逆張りの長期投資スタイル同士、
今後ともよろしくお願い致します。
【2010/11/16 10:18】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]


有り難うございました。



三つの肝”心に刻んで置きますねー



因みに,
四国だったのですね~


現在 僕は神戸市に住んで居るのですが、
明石ルートだと,鳴門まではあっと言う間に到着ですね!


道が空いているから、ストレスも感じませんし、四国は良い所です。



ちなみに出身はネームのまんま…

神奈川の湘模南地区です。


山が見え 海が有る…僕も落ち着きます。


追”


以後も長期投資主義を断行していくと共に、 結果を出すことで支持者を増やしていきたいと思います!



ただ~ 張り方は意識 許容 環境など,心意mentalが占める割合が大きいですね!


では又/ …失礼
【2010/11/15 21:51】 URL | 相模の介 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/686-dbc88a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



