旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



バブルの頂点での出来事

ライブドアショック直前の頃のことです。

私の取引先に同年代の担当者がいて、
私に驚くべき投資法を教えてくれたのです。

「○○という銘柄が面白い。
 この株は、2日下がると1日騰がるという
 不思議な周期を持っていて、
 もう10回以上もその周期を守っているんだ・・・。
 だから、下げの二日目の終値付近で買いを入れ、
 オーバーナイトして、翌日終値で売り抜ければ、
 必ず、小遣い稼ぎができる。
 店長も含めて僕の周りはみんなこの作戦で、
 勝ちを重ねているんだ!!」

残念ながら、その銘柄の名前を忘れてしまったが、
新興市場のネット企業かなにかだったと思います。


ちょうど、そんな話をしていた数日後、
突然、大事なお客さんから、
「近くにいるから昼食を一緒に取ろうよ」と
電話がありました。

早速、予約を入れるために、大慌てで近くの高級中華料理店に、
直接、行った時のことです。

開店は11:00なのですが、
その5分前に着いたので、ホールスタッフに、
「すみません、急な予約を入れたいのですが・・・。」
と声をかけたところ、

何やら携帯電話をいじっているそのスタッフは、こちらを見もせず、
「今、忙しいので、開店の11:00までそこで待ってください。」
というのです。

「やれやれ、こいつも短期トレーダーか・・・。」


当時、総務担当のNクンも、ずいぶん株にハマっている様子で、

「最近、N君、株で300万儲けたらしいわよ・・・。」

と女性社員の間で噂になっていました。


もし、そこら中でこんな現象が頻繁に発生したら、
間違いなく、その時こそが、長期投資家にとっての売り時です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こじきも靴磨きの少年も、床屋も美容師も
お金持ちになる方法を語るようになったら、

「タダで儲けられるという信念以上に危険な幻想はない。」

ということを思い出してほしい。

(バーナード・バルーク)

≪チャートで見る株式市場200年の歴史(パンローリング社)≫
 ケン・フィッシャー P282
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幸い、今のところ、そのような現象は私の周りには一切見られません。

まだ、当分、大天井には程遠い状況だと判断して良いでしょう・・・。

ちなみに、ライブドアショック後に、
冒頭の取引先担当者に聞くと、

「僕は株をやってなかったら、大丈夫だけど、
 店長は300万ほどやられて大変なことになっているよ。」

とのことでした。

一方、総務担当のN君の方は

リーマンショックから半年ほどたったある日、

「最近株の調子はどうだい??」と聞くと、

「そんなの分かり切ってるでしょ・・・。
 もう株は全て売って、2度とやらないことにしました・・・。」 

と浮かない顔です。

おもむろに、
「ところで、奥山さんは、どうなんですか??」
と、私に逆質問がありましたので、

「えっ、俺??、とんかつ屋と葬儀屋でずいぶん儲けさせてもらってるけど・・・、
 それが何か?」

思わず笑い出した彼は、
「とんかつ屋と葬儀屋ですか???さすがは、奥山さんですね・・・」

(その「さすがは」という言葉には嘲笑にも似た響きがあった・・・。)

もし、再びそんな状態になったなら、
その時こそが長期投資家にとって最高の買い時といえるでしょう・・・。

老亀クリック依頼
↓もし、ご参考になりましたら、本日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

>これからも自分を信じて応援していきます。
それが大事ですね。
群集と一緒に動いている限り、株では勝てません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本来の価値よりも安い株を一貫して買い続けるバーゲンハンターは、
自分の行動が皆から承認や同意を受けないという状況に慣れる必要がある。
(中略)
不人気のものを買うには独立心をもち、
自分の判断を信頼できなくてはならない。
≪テンプルトン卿の流儀≫P51
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



【2010/11/23 06:56】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

そんなものですよね!
私も2年ほど前に、友達にティアを薦めましたが、
「何も葬儀屋なんか買わなくてもいいだろう!」
と相手にされませんでした。
それが最近になって、ティアは4~5千円くらいにはなりそうだね、なんて言うようになってきました(笑)
株価が高くなると強気になり、安くなると弱気になるのが一般的な傾向です。だからこそ忍耐力を持ってその逆を行けば、割安で買い割高で売れるんですけどね!
これからも自分を信じて応援していきます。
【2010/11/22 15:06】 URL | Zaimax #JalddpaA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/691-d3e67e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



