旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






自分をダメだと思う国

今回の上昇局面において、本当に情けなく思うのは、
その上昇理由のまず第1に、
「海外の投資家の日本株に対する見直し」
が挙げられていることです。

日本株が割安なのか?割高なのか?

日本人よりも先に外人が気づいて、
それで騰がっているというのは、
情けないと思いませんか?

本来、日本人は、日本株を天高く放りあげるくらいの貯蓄を持っているのに、
株価を適正に判断できる目を養っていないために、

他人が買うまで、自分達の国の株が安いのか高いのか
判断できないのです・・・。

先日、うちの奥さんが、「娘の教育に役立ちそうだから」という理由で
子育ての本を買ってきましたが、
その本の中に、面白い調査結果がありました。

世界の中学生に
「自分はダメな人間だと思うか?」
との質問に対して、

「そうだと思う」と答える人の割合は、

中国:11.1%
米国:14.2%
日本:56%
(日本青少年研究所平成21年2月調査データ)
≪大好きが伝わるほめ方・叱り方(1万年堂出版 明橋大二)≫

だというのです。

この原因は、日本人の親の教育の仕方にあるのではないか?
というのがこの本の主張ですが、

先日の世界からどう見られているか調査と合わせても、
自分達をダメダメだと思い込んでいる国民性が、
株式の低迷にも影響していると考えるのは、
さすがに想像の飛躍なんでしょうか?

↓9月7日当ブログの記事
↓(日本人は、自国に対する自国民の評価が異常に低い)
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-619.html

老亀クリック依頼
↓もし、ご参考になりましたら、本日もクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/692-b0dfc1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



