旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



それにしても、突然すぎるでしょ!!

ファンダメンタルズ投資の有効性を証明したい。

私は、そのような強い想いを持って、
このブログをスタートさせました。

その目的を達成させるために、

1)ファンダメンタルズについて、誰にでも理解できる本を書く

2)実際に誰にも疑われない方法でファンダメンタルズを根拠とした投資をして、
  高い投資成績を上げる

3)タイムリーに偉大なファンダメンタリストの言葉を紹介し、
  今、何が起きているのかを適切に解説する

ということを活動の中心に据えてきました。

当初は、こんな長期投資スタイルのブログではすぐネタが尽きるだろうと思っていましたが、
実際は、毎日、毎日、書きたいことが山ほど湧いてきて、

今なら、こんな事を書けば、読者さんにもきっと
ファンダメンタルズ投資の素晴らしさがわかってもらえるのではないか?

そんな感じで続けてきたわけです。

その根底には、

株式市場こそ資本主義社会の心臓部分であり、
ファンダメンタルズを根拠とした投資こそが、
その心臓を健全にし、資本主義を健全にするんだ!!


という壮大な思いがあったのです。


ところが、昨日不思議なことが起きました。

それまでは、いくらでも書くことがあったのに、

「どういうわけか、突然、全く何も思いつかなくなったのです・・・。」

いや、というよりも、

「もうそろそろ、1)2)3)は達成できたんじゃない??
 株式市場もずいぶんマシになってきたじゃん。
 それに、あんた、他にもいっぱいやることあるでしょ!!
 もう、ブログでの活動はこのくらいで終わりにしたら??」

という深層心理からのメッセージが強くなってきて、
何かを書きたくても書かせてもらえないのです。


以前少し書きましたが、私は少々二重人格的な所があって、

いつもなら、頭の中に次々とメッセージやイメージが沸き起こり、

「ほら、テンプルトンのあの言葉だよ!!」
とか、

「ピーターリンチが言ってたあの現象が起こってるじゃん!!
 それを記事にしようよ!!」
とか、

「ほら、シーゲルの言ってる通りになりそうだよ。
 先回りで記事にしようよ!!」

みたいな感じで、何かに取り憑かれたように、
あっという間に記事が書けたのです。


ところが、なんだか知らないけど、急にそいつが、
何も教えてくれなくなってしまったのです。

逆に、
「また、じっくりと本書こうよ!!」
とか、

「ブログじゃなくて、文化祭か学祭にでも押しかけて行って
 初心者向けの投資勉強会でもやろうよ!!」
とか、

「本業の方で、もっとデッカイことやろうよ!!」

みたいなことを言いだすのです。

やれやれ、あんたが「ブログやろう!!」って言ったからはじめたのに、
今度は「それか・・・。」

(この部分は半分比喩ですが、半分本当に聞こえてくる感じがするのです。
 おそらく、リーマンショックか何かの影響で
 精神的におかしくなってしまったのでしょう・・・。)


と、いうことで、少々突然ではございますが、

書きたくても書けないものはしょうがない!!

今日で、このブログ一旦最終回と致します。
(尚、予告なく、続編がスタートすることがありますのでその点はご了承ください。
 特に大暴落直後は要注意!!)

長い間みなさん御愛読ありがとうございました。

※先日書いた大胆予言がはずれるかもしれないと不安になって、
 慌てて逃げ出すわけではありませんよ。念の為・・・。


最後に皆さまの株式投資が成功しますように・・・

それから、皆さまのご家族がこれからも幸せでありますように・・・。




スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

nayuta様 はじめまして

> とても解り易く子供が大きくなったら読ませたいと思っています。

私自身は、高校生や主婦に「株とはいったい何なのか?」を
説明する必要性を感じて本を書きました。

今後は、金融教育的な活動に軸足を移したいと考えています。

今後ともよろしくお願い致します。
【2011/01/08 20:15】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

はじめまして。初めてかった投資本が奥山さんの本でした。とても解り易く子供が大きくなったら読ませたいと思っています。

突然にブログ終了しちゃって残念です。

株投資はやってないけどこのブログでずいぶん勉強させていただきました。

また会える日を楽しみにしています。ありがとうございました。
【2011/01/06 22:27】 URL | nayuta #-[ 編集]

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
【2011/01/02 18:44】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

明けましておめでとうございます。
昨年同様、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2011/01/01 21:59】 URL | 225ok #-[ 編集]

久々にネットに入ってみたら…ビックリです。

このエナフンさんの梨の木というブログ・物語のおかげで、投資についていろいろ気づきをもらいました。ほんとにお疲れ様でした。

そして気長に再開を待ってます。
きっとまた書きたくなってくると思いますよ。

市場は何度でも同じことを繰り返しますからw
【2010/12/12 17:43】 URL | やおちん #-[ 編集]

yahoo掲示板のアークランドサービスで、名前を見て以来、ブログずっと読ませてもらってました。
いつか是非再会してくださいね。
【2010/11/26 21:58】 URL | inakaoji #-[ 編集]

何か, 支援者が沢山 居られたのですね!

長期も捨てたものじゃ無い…

僕も嬉しく思います。



☆降って来なければ、良い記事は書き辛い~ よーく理解できますが、


恐怖/逆張り方の特性、、暴落すれば確実にtensionが上がってくると思いますし、心が動けば、再度 大量に降り注いで来ると思います。



又 来年 待ってます。



追記” それまで長期布教をコツコツ頑張っておきますね。


ロスが出ても、配当と優待でカバーする長期投資…


柔な銘柄は選択して無いので、頑として保有継続します。


では又
【2010/11/25 08:24】 URL | 相模の介 #-[ 編集]

奥山様
大変楽しく読ませていただきました。 エナフンさんの梨の木をはじめとして勉強させていただきました。
また、執筆やブログの復活楽しみにしております。
【2010/11/24 23:36】 URL | せこ吉 #-[ 編集]

初めまして。最近このブログを見つけて毎日楽しく拝読させてもらっていました。「かつや」を見つけ際にはカツ丼を食べて貢献させていただきます。v-218本当にありがとうございました。
【2010/11/24 00:33】 URL | 傍観者 #-[ 編集]

とても良いブログでした。

全記事を納得しながら読みました。

再開される日を楽しみにしております。
【2010/11/23 20:58】 URL | 隠れファン #-[ 編集]

初めまして。初めて投稿さしてもらいます。
目から鱗を落としながら毎日ブログを見させてもらいました。本当に勉強になり感謝しております。
最後にお願いなんですがもう一冊本を出してもらえないでしょうかm(__)m
【2010/11/23 20:50】 URL | mine #-[ 編集]

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。

皆さまの応援があればこそ、
私自身も勉強になりました。

このブログを書くことで、
漠然と思っていたことを明確に理解できるようになりました。

皆さまありがとうございました。
【2010/11/23 18:25】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

本当に残念ですが、体調の問題などもありましたものね・・・お疲れ様でした♪

もしお時間ありましたら幣ブログにも顔出しに来てくださいね(^^)。
【2010/11/23 13:55】 URL | 田舎のKen #-[ 編集]

2ヶ月前から読ませていただいていました。毎日の日課にしていただけに、とても残念です。
復活される日までブログを残していただきたいです。そしてまた戻ってきてくださいね!
【2010/11/23 12:55】 URL | とっち #-[ 編集]

突然すぎてビックリです。エナフンさんのブログからいろいろ参考にさせていただきました。また再開してください
【2010/11/23 12:19】 URL | とも #-[ 編集]

はじめまして。
私は1年前から奥山さんのブログを読ませていただき、Jカーブ、岩の心電図、再現可能な成功パターン等の株式市場の基礎を学びました。また、参考にされてたリンチ等の著書の解説も大変勉強になりまりました。奥山さんのブログに出会えて本当によかったです。
1年間どうもありがとうございました。またお疲れさまでした。
【2010/11/23 10:14】 URL | taro #-[ 編集]

いつも楽しみにしてたのに、残念です。。。
しかし、最近の記事を見ていたらなんとなく
そんな気もしました。(えらそうですみません)
また、暴落時に大半が臆病になったときに
やる気が沸いてきてカムバックすることに
なるんじゃないかな?と思います。
【2010/11/23 10:10】 URL | NIGHT #-[ 編集]

とうとうこの日が来てしまいましたか。
いつかは来るとは思っていましたが、やはり現実のものとなると少々寂しい気がしますね。


今まで色々と参考にさせていただきました。
奥山さんの今後のご活躍を願っています。

本当にありがとうございました。
【2010/11/23 09:22】 URL | #I2jUsEHw[ 編集]

初めまして。
何となく株でも始めようと思っていた矢先、あなたのブログに出会い、ファンダメンタルズの重要性を知り、過去のブログをすべてプリントアウトして、あなたの本を買い、簿記の勉強を始めたのに……。
急ですな~!

ただ、一言御礼が言いたくて。
有難うございました。

最後に質問があります。なぜトリドールは売上が伸びているのに株は騰がらないのでしょうか?有利子負債と何か関係があるのでしょうか?的外れな質問でしたらすみません。
【2010/11/23 09:09】 URL | ジャッカル #-[ 編集]

大変残念ですが、お疲れさまでした。
勝手な希望ですが、このBlogは削除せずに残して頂きたいですね。
【2010/11/23 07:27】 URL | かえで。 #.2F/.Abg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/693-48526ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



