旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






世界同時株安ですって!?そろそろ預金を下ろさなきゃ・・・

昨日は、世界同時株安の様相で、
NYダウは一時530ドルも下げましたね・・・。

しかしながら、過去20年以上も、
「世界同時株安」や「金融危機」「リセッション」
等という見出しを見続けると、
少々おかしな感覚にとらわれるようになります。

「世界同時株安」=「世界同時安売」
「金融危機  」=「購入好機  」
「リセッション」=「買いましょう」

こんな風にしか聞こえなくなってくるのです・・・。

ただし、これらの文言が、経済誌やネット上にチラホラ出だした段階では、
まだまだ、バーゲンに例えると、クリアランスのスタート段階です。

これが、日経新聞やNHK辺りも騒ぎだしたら、
クリアランスも本番到来!!
デパート中に赤いポスターが貼られている感覚!!

遂に、一般紙や大衆週刊誌の大見出しにも出て、
うちの奥さんが、「あんたの株、大丈夫??」等と言い出したら、
ラストセール!!50~70%OFF!!

最後に、分配金狙いの投信しか持っていない実家の父親から、
「やっぱり売った方が良いか?」等と心配そうな電話がかかってきたら、

決算最終大売出し!!もしくは、最終アンコールセール!!

(おそらく、今週か来週あたりに、電話がかかってくる事だろう・・・)

ただし、大々的なセールが終わった後にも、
ワゴンや特設会場に驚きの掘出物が残っているケースもありますので、
それ狙いで行くのも、一策ですが・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(バーゲンハンターとして成功するための)
ひとつの方法は市場が雨の日に株を買って
晴れの日に売る癖を付けることだ。

この場合、投資家の大多数と逆に動くことになる。

つまり彼らは晴れの日に株を買い、雨の日に売っている。

もしそうでなかったら見通しが暗くなった日にも
株価が下がらなくなるだろう。

「テンプルトン卿の流儀」P54(パン・ローリング社)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご参考になった方は、ポチっポチっとやってください。
人気ブログランキングへ





テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

田舎のkenさん、お久しぶりです。

最近はKISSの考え方で投資を進めているようですね。
私も、40歳を超えた辺りから、
すっかり鈍感力がついてしまって、
シンプルなものしか受け入れられなくなりつつあります。

たぶん、そのくらいの方が投資はうまくいくような気がします。

今後ともよろしくお願いします。
【2011/09/24 17:28】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

パッキャオさん、こんにちは。

私も自分がブログを再開させているのは、
ある意味、驚きです。

休止も、再開も、まさにその日の決定ですから。
【2011/09/24 17:19】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

こんにちは。

ブログ、再開されたのですね。おめでとうございます!お体には無理せず書かれてくださいね。楽しみにしています。

市場は荒れていますね。ただ何だかんだで優良小型株は大きく崩れていないので、見てる人は見てるのだなって印象を受けます。

将来ここで買ったのがどうなるか、楽しみですね。
【2011/09/23 17:01】 URL | 田舎のKen #-[ 編集]

お久しぶりです。

今朝何気なくエナフンさんのブログをチェックしたら、更新されていたのでびっくりしました。

でも、そろそろ復活するんじゃないか、と期待もしていたので大変嬉しいです。

もう一人のエナフンさんに感謝!

【2011/09/23 14:08】 URL | パッキャオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/697-7d312b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



