旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



年率2割の脅威

ブログ再開スタートから、派手に「逆張り」狙いを強調してきましたが、
これはあくまで、長期投資法を前提とした話です。

来週から、反転上昇するのか?意外と底は深いのか?
そんなことはわかりません。

しかしながら、5年とか10年とかという単位で、
今の日本市場を振り返れば、

「あの頃なら、あの銘柄がPER5倍のPBR0.6倍で買えたんだな・・・。
 (今では絶対あり得ない!!)」

等と思い返す日がきっと来ることでしょう・・・。

そういうスタンスの投資家さんにとっては、
今日、PER5倍のPBR0.6倍で買った銘柄が、
さらに20%も下がって、
PER4倍のPBR0.5倍以下になったとしても、
それほど大問題ではありません。
(仮に日経平均がここから20%下落したら6800円となるのだが・・・)

例えば、現にこのブログで長期運用しているALサービスという株の
長期チャートを見てみましょう。

ALサービス長期チャート

私は、リーマンショックの前に900円前後でこの株を買ってしまいましたが、
その後、30%以上も下げて600円まで行ってしまいました。

けど、現時点で振り返ると、
それがそれほど大きな問題だとは感じません。

それどころか、私の個人口座においては、
この下げ局面でさらに株を買い増す事ができ、
結果的には、そのまま上昇するよりも
さらに大きな利益を得ることが出来ました。

(ブログ用口座では資金を100万円に絞っているので、
 そういうことは出来なかったが、それでも
 長期投資対象としてはまずまずの成功だったと言えよう。)

ですから、あくまで、
年率20%程度を目標とした長期集中投資法を採用した場合、
「リセッション」=「買いましょう」
と言っているのです。

えっ??たったの年率20%???

そんな退屈な投資法、俺にはやってらんねぇよ!!

そんな人も多いかも知れませんが、
このブログを読まれている多くの読者さん、
すなわち30歳前後のサラリーマン投資家、
もしくは主婦投資家さんには、
とてもお勧めの投資法なのです。

私がこのブログでやっている通りに、
(と言っても銘柄まで真似しろという話ではない)
とにかく、生活と完全に切り離して運用できる資金を
まずは100万円作ってほしいのです。

いいですか?
生活とは完全に切り離すんですよ!!

この株で儲けて、将来の住宅資金に充てるとか、
娘の教育資金の足しだとか、
そんなことは一切考えてはいけません。

そういう資金は別枠で運用するのです。

あくまで、お金持ちになるための100万円です。

これを年率20%で運用してごらんなさい。

こんなにも大金持ちになれるんですから!!
年率2割の脅威

たった100万円で良いのです。
それを年率20%成長させる手法をマスターすれば、
良いのです。

このブログでは、あえて、妙な社名の企業や、
妙な業種、あるいは、だれでも知っているけど、
まず、調べようとも思わないような身近すぎる企業を
中心に運用を続けていますが、
これも、長期平均20%運用を成功させるコツなのです。

そして、もう一つ、まさに今のような市場の大混乱のドサクサに
安く買うことも、同じく、長期平均20%運用を成功させるコツなのです。

ご参考になった方は、ポチっポチっとやってください。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

サワケンさん、お久しぶりです。

今後ともよろしくお願いします。
【2011/09/26 08:16】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

奥山さんブログ再開されてたんですね!

暴落したら再スタートするかもとの話だったので、もしかしたらとは思っていましたが。

これからも楽しみにしています!
【2011/09/25 08:44】 URL | サワケン #-[ 編集]

いっちゃんさん、こんにちは。
またよろしくお願いします。

>平均20%の運用は本当に難しいなと思ってます。

全くその通りですね。

そんな人がゴロゴロしていたら、
私のブログの存在価値はないでしょう。

まずはその辺りにポイントを絞って、
記事を進めていきたいと思います。
【2011/09/24 18:01】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

エナフン様、ブログ再会おめでとうございます。

私はエナフンさんのブログ休止中もRSSには登録したままでいて再開を知って本当にうれしかったです。これからは末永く続けてほしいと思っています。宜しくお願いいたします。

さて今回の年率2割のお話です。私は現物のバリュー投資を行っていますが平均20%の運用は本当に難しいなと思ってます。

2005年から投資を始めて運用成績はなんとかプラスで終わっているのが現状です。特にリーマンショックのときはキツかったです。

そのため自分としては年率10%目標においています。これでも厳しいなというのが自分の認識です。
【2011/09/24 16:25】 URL | いっちゃん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/698-6d067837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



