旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宝くじを当てる方法を勉強する意味って??

ある読者さんから、年率20%のリターンを持続させるのは難しいとの
コメントを頂きました。

全くその通りですね。

20%は多くの投資家が退屈だと感じるレベルかもしれませんが、
現実問題としては、かなり難しいレベルです。

「100万円を1年で1億にした驚きの投資法」とか、
「年率200%!!カリスマトレーダーの驚異の投資法」
みたいな見出しを見て、

「おいらも1発!!」

等と心躍らしている人も多いかもしれませんが、
実際は年率20%すら相当ハードルとしては高いのです。

もちろん、世の中にはそんなカリスマトレーダー
(100万を1億とか、年率200%とかの方)も
現に存在しています。

けど、そんな人たちの投資法を勉強して、
自分も同じようなカリスマトレーダーになろうとする行為は、
宝くじで1億当てた人に、宝くじの当て方を教わるようなもので、
ほとんどの方にとって「再現不可能な」ものでしょう・・・。

宝くじを当てる方法


それどころか、彼らの戦略を真似することは、
結果的に彼らのカモになることかも知れません。

同じ戦略では、彼らはあなた方のはるかに先を行っていて、
全く太刀打ちできない可能性が高いのです。

ところが、私のような投資法を採用している方々のブログを見ると、
出っ込み引っ込みはあるものの、
ならせば、年率20%程度以上で運用できているようです。
(幸い当ブログもギリギリそのレベルで推移している。)

そこにはいくつかの共通点があって、
その部分をきちっと踏まえる必要がありそうです。

まずは、その辺りから解説を進めて行きたいと思います。

ポイントを羅列すると、

1)長期的に20%の成長が見込める企業に投資する。
(年率20%のリターンを目指すのですから、
 年率20%成長企業に投資するというのは、
 論理的に正しいですね。
 問題はそれをどうやって見つけるかですが・・・)

2)割安に購入する。
(いくら成長企業でも、PER60倍で買っているようでは、
 リターンはマイナス20%を超えるでしょう・・・。)

3)銘柄数を限定する。
(ピーターリンチは「5のルール」と言っていますが、
 1銘柄に全てを賭けるのは良策とは言えません。
 かといって、100銘柄も保有して、
 長期的に20%のリターンを得ることは
 まず不可能でしょう。)

4)高収益・好財務の企業に投資する。
(年率20%成長していても、ちょっと流れが変わると、
 一発で潰れるような企業は投資対象になりません。)


ということになるでしょうか?

1)2)は前回散々やってきましたので、
今回は3)4)から考えて行きましょうか?


ご参考になった方は、ポチっポチっとやってください。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

投資の勉強さんこんにちは。
過去の記事までお読みくださり、
ありがとうございます。
【2011/12/08 21:04】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
【2011/12/08 20:34】 URL | 投資の勉強 #-[ 編集]

パッキャオさん、こんにちは。

確かに経験も重要ですが、
他人の経験を活かせられるなら、
その方がずっといいですね。

了解。じゃあ、そっちを先に記事にしましょう。
【2011/09/26 20:06】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

こんにちは。

投資を始めて約一年。初心者にはキツイ一年でした。

長期投資で行くぞ!といいながら、リアルタイムで株価を小まめにチェックしたり、その日ダウがどうだったかだの、掲示板に書いてある信憑性のない情報に動揺したり、株価が急激に下がると、その銘柄に自信が持てなくなり、慌てて売り別の銘柄に乗り換え結局大損したり。

どこが長期投資やねん!と自分にツッコミを入れたくなります。

本を読んで勉強することも大切なんでしょうけど、経験も重要ですね。

経験豊富なエナフンさんのブログ楽しみにしております。
【2011/09/26 09:48】 URL | パッキャオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/699-22fe9574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。