旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



保有銘柄を理解する

夏休みも終盤。
宿題を早々に終えた娘は、
これから宿題を始めようかという友達が
一緒に遊んでくれないので、
退屈にしていました。

そこで、妻と一緒にコカ・コーラの工場見学に行ったのです。
(私は仕事のため行けなかった。)

夜、「どうだった?}と聞くと
目を輝かせて工場の様子を喋り始めました。

「ペットボトルって、最初、こんなに小さいんだよ。
(親指ほどのサイズ)
それを風船みたいに膨らませて、
中を掃除して、それからファンタを入れるの。」

どうやら、うちの娘も、ファンダメンタルズはともかく
ファンタオレンジについては、ずいぶん詳しくなったようです。

さて、株式投資をするに当たって、
必ず突き当たる問題の1つとして、
「自分の保有銘柄に自信が持てなくなる」
という現象があります。

その理由として

1)そもそも、事業内容が良くわからない。
2)逆に知れば知るほど欠点が見えてくる。
3)その企業特有のリスクが大きく感じられる。
4)もっと良さそうな企業を見つけてしまう。
5)世界情勢がどんどん悪くなっているように感じられる。
6)なかなか人気が出ない。
7)たくさん保有しすぎて管理しきれていない。

などが考えられます。

昨日の心構え同様、この問題を克服しないと、
長期投資での成功は難しいでしょう。

詳しくはいつかやるとして
簡単に克服方法をまとめると、
1)銘柄選びに努力を惜しまない

2)実のところ全ての企業が何らかの問題を
抱えていることを理解する。

3)あなたですら気付くその企業特有のリスクに対しては
その企業は通常痛いほど理解しており、
既に何らかの手を打つなど大事には至らないことが多い
と割りきる。
(しかも、そんなリスクは滅多に表面化しない。
むしろ、あなたが意識していないリスクに企業は打ちのめされる。
東電の株主があのような重大リスクを意識していただろうか?)

4)一見良く見える銘柄と
すでに保有している銘柄を充分に比較し、
明らかに成長力や財務内容、経営方針、割安さ等の面で
優位性を確認できない限り、
現保有銘柄のホールドを選択する。
(一見良く見える銘柄も一旦保有すると、
いろいろあることにすぐ気付くだろう)

5)世界景気の影響をまともに食らう企業と
そうでない企業を区別して扱う

6)そもそも人気を追い続ける限り、
それは長期投資と言えない。
何年も常に人気が絶えない企業など
どこにもない。

7)銘柄数を管理できる範囲に絞る
(5のルール)

といったところでしょうか?

この分だと当分ブログのネタが尽きることは無さそうです。


皆様のご祝儀クリックでベスト10入りいたしました。
誠に有り難うございます。
本日もご参考になりましたら、ポチっポチっとやってください。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

パッキャオさん、こんにちは。

> 今の僕にはズハズバ刺さります。

全て、ピーターリンチやテンプルトン、バフェットからの引用です。
機会があれば、もう少し詳しく説明したいと思います。
【2011/09/28 06:29】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

またまたこんにちは!

そうなんですよ。保有している株が急落したり、全体相場が騰がっているのに、自分の株だけ岩の心電図だったりすると、欠点ばかり見えてくるんですよね。

で、その欠点を説得力のある言葉で掲示板なんかに書かれると、や、やっぱそうだよなぁ、とブレてしまう時があるんですよね。

でも今日の記事を読んで少し安心しました。自信がゆらぐのは僕だけじゃないんですね。

……しかし、エナフンさんの言葉は深いなぁ。一年前だったら、素通りしてる言葉が、今の僕にはズハズバ刺さります。

これからもよろしくお願いします。
【2011/09/27 20:39】 URL | パッキャオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/703-a8ae9feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



