旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



まずは簿記だね・・・

まだ駆け出しの頃、私は社内きっての営業の達人さんと
一緒に仕事をする機会に恵まれました。

この方、他社から中途入社された方なのですが、
中途入社するなり、いきなり営業トップの成績を収めました。

それが評価され、直ぐに営業管理者として、
さらに成功を収めていたのですが、
何せ、上司に対しても、歯に衣着せぬ物言いで、
(だからこそ、前の会社を辞めてうちに来たのだろう・・・)
それがたたってか、
少々日陰部署だった当時の私の机の隣にやってきたのでした。

ご多分に漏れず、内需型のその部署は
激しい競争環境、長期的な需要縮小、社内体制の硬直化という3重苦に
苦しんでいたのですが、
彼の独創的なアイデアを採用して私の支店だけは大躍進。

結局、その人の恩恵を受けてその上の上司も大出世。
(とうとう今年執行役員になった。)

サラリーマン社会は、上司の出世が重要な要素と言われますが、
私も、その後、希望の企画部門に配属され、
今のやりたい仕事につけているわけです。

(一方で、上司側からすると、如何に優秀な人材を部下に付けるかが、
 出世の一因ということを、これもまた大変ご出世された別の方から聞きましたが・・・)

ところが、当のその営業の達人さんは、それ以上の出世はありませんでした。

なんでこんな優秀な人が・・・。

等とその時は思ったものですが、
最近つくづく気づき後輩たちに必ず言っていることは、

「出世したけりゃ、簿記をしろ!!」

ということです。

サラリーマン社会では、必ずしも
プレイヤーとしての営業の達人だからと言って
出世できるわけではありません。
(もちろん、ボーナスは凄かっただろうが・・・。)

少なくとも中間管理職以上になると、
そもそもプレイヤーとしての能力は、
それほど求められなくなってきます。

むしろ、部下の育成・管理、上司への適切な報告が重要となり、
その時の共通言語として会計的な知識がどうしても必要となるのです。

少なくとも、新たな企画を立案する私の部署では、
製造、物流、販売の戦略立案・開発といった楽しい仕事と同時に
会計処理や信用管理という面倒な処理方法についても検討する必要があり、
ハッキリ言って
会計の知識なしでは部下から上がってくる書類にハンコも押せないのです。
(もちろん部下の側も会計知識なしでは書類も書けない・・・。)

前置きが、長くなりましたが、株式投資、
特に長期成長株を探し出して儲けるためにも、
もちろん、会計の知識は必須です。

財務諸表を読む能力の無い人は、
残念ながらこの投資法の対象外となるのです。

逆に言うと、
会計知識を嫌でも覚えさせられるビジネスマンにとっては
向いている投資法とも言えるでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたは数え切れないほどの企業の
年次報告書と財務諸表を読まなければならない。
            -ウォーレンバフェット

「史上最強の投資家バフェットの財務諸表を読む力」P40
徳間書店 メアリー・バフェット、デビッド・クラーク著
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみに、私が風邪で会社を休んだ時、
その営業の達人さんがこんな事を言いました。

「俺くらい長くサラリーマン続けてると、
 風邪は土日にひくようになるんだ・・・。」

その時は、妙な話だと思いましたが、
結局、最近は私も休日に風邪をひくようになりました。

平日は気力で何とかやっていけるのですが、
金曜の夜、気が緩むと急に熱が出だすのです。

先日からのどの調子がおかしかったのですが、
今日は家でおとなしくする必要がありそうです・・・。


本日もご参考になりましたら、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/712-ba5ce16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



