旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



よく似てますね・・・

ブログを再開して1か月がたちました。

再開後のブログを最初から読みたい方はこちらをどうぞ。
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-15.html
また、新しくこのブログに来られた方には、
前回のブログのダイジェスト版をどうそ。
ブログ休止中にも来場者が多少ありましたのでその方々用にまとめていました。
全部読むにはかなり時間がかかります。
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-694.html

さて、それでは、再開1か月ということで、
一度、全体相場をいっしょに見てみましょうか?

まずは最近の日経平均のチャートから
日経平均昨年のチャート

強い下げが3回にわたって押し寄せ、20%以上も下落してますね・・・
初心者の方には厳しい状況です。

うん???

おや???

なんだかおかしいような・・・。

はっ、失礼!!

これ昨年のチャートでした。
アップする時、あまりに似ていたので、間違えてしまいました。

ええっと、今年のチャートは、はいはい、こちらが正解です。
日経平均今回の下げ
≪msnマネー日経平均チャート≫

強い下げが3回にわたって押し寄せ、20%弱の下げです。
初心者の方には厳しい状況ですね。


ところで、昨年のあれほどの下げって何が原因でしたっけ??

うーん。もう、すっかり忘れましたね・・・。

ええっと・・・。・・。

ああ、思い出しました。

海外ではギリシャの財政危機が深刻化し、
先進国経済の後退圧力がかかっていましたね。
さらに国内では、急激な円高と首相の迷走・・・。
ええっと、誰だっけ?
そうそう鳩山首相の迷走にマーケットはあきれ顔だったんですよね・・・。
結局、管総理に変わって、一旦は「管さんに売りなし」で戻しましたが、
(このジョークは「閑散に売り無し」という相場格言を知らないと
意味がわからない。ちなみに当に今のような相場を
「閑散に売り無し」という。)
その後も第2、第3の下げ波が来て、8月末まで下げたんでした。

で、今回の下げの原因は?

おや?何だか、おんなじですね?

ギリシャの財政危機に、世界景気の後退圧力、
さらに国内では民主党のゴタゴタと急激な円高・・・。
どじょう宰相に変わって、一旦は戻しましたが、
その後も第2、第3の下げ波が来て、
まだ、どっちに行くか分からない状況と言われています。

(うーん。心配だ・・・。)

ところで、昨年はその後、どうなったんでしたっけ?

その後のチャートを見てみましょう。
日経平均その後の上昇相場
≪msnマネー日経平均チャート≫

そうでした。そうでした。
メチャメチャ騰がったんでしたね・・・。

あの心配はなんだったんだ???
っていうくらい、すっかり強気相場に変身しました。
(そこで私のブログは一旦休止。
 もう一人の私は弱気相場が好きみたいです。買い専門ですが・・・)

いえいえ、だから、「今回もまた騰がる」なんて言いきるつもりはありませんよ。

ただ、「そんなもんなんだ」ということは皆さんにも知ってもらいたいのです。

これ以上下がらなくなったら、今度は騰げで稼ぐしかない。

そんな風に考える人が増えたら、もう、騰がるしかないのです。


ブログ休止前と比べて、皆さまの拍手やクリックの数が多く大変励みになっております。
たった1ヶ月で35位前後まで順位を上げています。
誠にありがとうございます。
本日もご参考になりましたら、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/725-092c315e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



