旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






逆転サヨナラと割引現在価値の違いについて

割引現在価値???
逆転サヨナラ勝ちなら知ってるけど・・・。

そんな方もいらっしゃるかも知れませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
質問です。
あなたは今日1万円もらえるのと、
1年後、1万円もらえるのと、
どちらがうれしいですか?

(中略)

経済学や金融の世界では、
今日もらう方がよいことになっています。

答えは簡単。

今日もらって、預金しておけば、
1年後には金利分だけ増えるからです。

「世界一やさしい株の本」 P65
 中経出版 奥山月仁 著
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

逆転サヨナラ勝ちと割引現在価値の違いや、
ファンダメンタルズとファンタオレンジの違いが分からない方、
あるいは、PERと林家ペーの区別もつかない超初心者も含めて、
僭越ながら、私の本をお勧めいたします。
(あまり図書館とかにはありませんが・・・)

1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)

念の為、逆転サヨナラ勝ちと割引現在価値の違いについて、
ごく簡単に説明しますと、

逆転サヨナラ勝ちは、
野球というゲームにおいて、
9回裏まで負けていたチームがその回、最終的に逆転し、
それまで勝っていたチームのピッチャーが肩を落とす中、
もう敗戦を覚悟していたファンやチームメイト、監督が一体となり、
「やったー」的に最高に盛り上がる勝ち方のことを指して言います。

一方、割引現在価値について説明しますと、

上の私の文章の理由から、
今もらう1万円は、来年の今日もらう1万円よりも
金利分だけ価値があります。
もちろん、10年後の1万円よりももっともっと価値があります。
1億年後の1万円の価値は限りなく0です。

このように、同じ収益でも、
今と比べて将来の収益は金利分割り引いて考えた方が合理的なのです。

そして、その将来の収益を金利分割り引いて、
今現在を基準に修正した価値の事を「割引現在価値」というのです。

ただし、企業や株価や生きた梨の木の価値を評価する場合は、
将来のその企業の収益を金利だけで割り引くのは問題があります。

なぜなら、預金はほぼ確実に利子と元本が返ってくるのに対し、
企業の収益は不確実性が高いため、
配当や投資資金をちゃんと回収できるか出来ないか
分からないからです。

そこで、マーケットは、金利以上に高い利回りを
投資した株式に期待していると考えられています。

それが期待収益率すなわち「金利+リスクプレミアム」となるのです。

で、昨日のグラフは、毎年1万円の利益が出る生きた梨の木を
期待収益率5%で割り引いたら、
将来の収益の割引現在価値はいくらになるかをグラフに表したものなのです。

収益価値変化

本当はもう一歩前に記事を進めたかったのですが、
何となく、ついてきてくれてない感がありましたので、
再度、割引現在価値について説明しました。

やっぱり、分かりやすさと精確さと普遍性を同時に達成するのは難しいですね・・・。

退屈かも知れませんが、当分、精確さを重視した形で、
こんな話を続けるつもりです。

(つづく)

こういう話を書き続けると、順位は下がってしまいますが、
まぁ気にせずどんどん行きます。
本当は、今日あたりは、「上昇が鮮明になりましたね!!その理由は3つ!!」
みたいな記事の方がウケるんでしょうけど・・・。
(上昇が鮮明になってから、
その理由を書くような後だしジャンケン記事を書くつもりはない)

本日もご参考になりましたら、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/731-78bd7945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



