旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



コメ兵純益28%増

うぅー。某地方都市で取引先と深酒・・・。
ホテルに着いたのはAM2:00を大きく過ぎていました・・・。

一晩空けて、ようやく、ゆっくりコメ兵の4-6月期決算を見ています。

うーむ。
このご時勢に、対前期比、売上げ10%増。純益28%増は立派です。
既に発表のあったユニクロの3-5月期決算も売上げ10%増。純益28%増ですから・・・。

ユニクロ(ファーストリテイリング:9983)はその後、
不況に強い銘柄として取り上げられ、20%ほど株価が上昇しています。

ただ、コメ兵に関しては、
私はもっと良い決算を想像していました。
その想像が外れたのには、ここ特有の大きなリスクが存在し、
そのリスク解消に企業が動いたからです。

株価の方も、その辺をどう評価していいのか?
ちょっと戸惑い気味で、とりあえず、全体相場程度に下げました・・・。
(私自身は、企業としての健全な動きとして評価しますが・・・。)

さて、そのリスクを説明しようとすると、少し会計の話に入る必要がありそうです。
せっかくですから、8月7日の三菱鉛筆、アークランドサービスの
4-6月期決算発表まで、少々時間もありますので、
コメ兵の決算分析をやりながら、一緒に財務分析の勉強でもしていきましょうか?

こんなことでもしないとこのブログ、すぐにネタ切れになってしまいますしね・・・。
暇つぶしにお付き合いください。


↓またまた、いつもの定位置(7~10位)に戻ってしまいました。
↓クリックよろしくお願いします。
banner2.gif

スポンサーサイト

テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/74-3b86cb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



