旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



日経平均の負け犬投資法

さて、早速、一つアメリカでは有名な投資法を
日本向けに改良してみましたのでご紹介致します。

名付けて「日経平均の負け犬投資法」!!!

これ、「ダウの負け犬投資法」というのを
日経平均に応用しただけなんですが、
「まぁ、そこそこ使えるのかな・・・」
という感じがします。

用意するものは、日経新聞1日分だけ。
ハッキリ言って難しい理論は一切必要ありません。

このいつもの日経新聞の株式欄の次のページ辺りに
「クローズアップ日経平均株価」というコーナーがあります。

ここには、日経平均株価に採用されている225銘柄の
前日比騰落、PER、PBR、配当利回り(予想ベース)、時価総額
が一覧として掲載されています。

で、この投資法では、配当利回り(予想ベース)のみに着目します。

とにかく、この一覧を眺めて、
配当利回りが高い順に10銘柄を購入し、
震災が起ころうが、政権が混乱しようが、金融危機が発生しようが
1年間保有し続けます。

そして1年後、また同じ方法で、
配当利回りトップ10を調べて保有銘柄を入れ替えます。

後は、これを毎年繰り返すだけという、
極めて単純な投資法です。
(しかし、これが考えれば考えるほど、よくできた戦略なのです。)

それでは、今から1年前、2010年11月11日の
「クローズアップ日経平均」から、配当利回りトップ10を選び出し、
仮に、2011年11月11日(1がいっぱい並びましたよね)まで
保有していたらどうなっていたか?

検証してみたいと思います。

ちょっと、当時の日経新聞を手に入れるのに手間取りましたが、
以下の通りとなりました。

日経の負け犬投資法
(日経平均の配当利回りは、
 2010年11月11日付クローズアップ日経平均株価における予想数字を概算数字としてそのまま利用)

ご覧の通り、1位のエーザイ(配当利回り5.27%)から
10位のNTTドコモ(配当利回り3.76%)までが
機械的に抽出されました。

この10銘柄を平均的に10%ずつ保有し続けると、
この1年間の騰落率は△1.2%と若干負けてしまいましたが、
平均4.23%の高配当を加味すれば(10%の税を考慮しても)
+2.4%の勝ちということになります。
(手数料については計算外ですが、それを加味しても勝ちですね・・・)

一方、この間の日経平均株価は、
△13.7%(配当を考慮しても△12%前後)と大負けですから
「日経平均の負け犬投資法」の強さが確認できます。
(つまり、日経平均を14%以上も上回っているわけだ・・。)

とは言い上、株式には最低購入単位がありますから、
全く綺麗に各銘柄を10%ずつ保有できる大金持ちはそうはいません。
そこで、実践的に以下のようなポートフォリオ(銘柄の保有構成)を
組んでみました。

日経の負け犬実践編

何とか、1銘柄の保有比率が10%(7~15%)近くになるようバランスを取っています。
(ただ、少なくとも300万円は用意しないとうまくないですね・・・。)

この場合でも、税込配当を含んだ1年間のリターンは+2.5%です。

驚くべきは、上記10銘柄の中には、震災の影響を大きく受けた日本製紙や
欧州金融危機の影響著しい三井住友、みずほのメガ銀2行も含まれている点です。

これでも、プラスのリターンを叩き出しているのですから、
もうプロのファンドマネージャーは要りませんか?

もっとも、少なくとも過去10年分くらいは実証しないと
説得力には欠けますね。

ただ残念ながら「クローズアップ日経平均株価」のコーナーができて、
まだ日が浅いため、素人の私がやれる範囲ということで、
とりあえず、今回は、直近1年のデータでご勘弁ください。


しかし、この投資法なら、全くの素人さんでもプロに勝てる可能性があります。
(少なくとも過去1年なら大勝ちだ・・・。)

しかも、これが考えれば考えるほど、
理にかなっている良くできた戦法なんです。


ただ、ちょっと長くなりましたので、
その辺の根拠分析については次回以降・・・。

ご参考になった方はクリックもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

> 次回楽しみにしてます!!

コメントありがとうございます。
大変励みになります。

今後ともよろしくお願いします。
【2011/11/15 06:43】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

株の投資の初心者さま、
コメントありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

【2011/11/15 06:41】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

おもしろいです!!
次回楽しみにしてます!!
【2011/11/14 13:44】 URL | #-[ 編集]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
【2011/11/14 11:28】 URL | 株の投資の初心者 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/748-2e2d7837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



