旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



えっ?私はやりませんけど・・・。それが何か?

相互リンクさせて頂いている
「自給自足を目指して投資っ子」
http://freedomismyhappy.blog92.fc2.com/
を運営している田舎のKenさんから

「ダウの負け犬」投資法を日経平均に応用した場合のパフォーマンスに関する
論文を教えてもらいました。

株式投資におけるポートフォリオ選定についての一研究
http://www.lib.fit.ac.jp/pub/ronsyu/40_1/029.pdf

この論文でも今回ご紹介した日経平均の負け犬投資法の有効性が示唆されています。
(当時は、「クローズアップ日経平均株価」が無かったので
 データ拾うのに相当苦労したようです・・・。
 私も図書館に行って、
 過去3年分の日経新聞を引っ張り出して調べようとしたのですが諦めました。
 あの記事が連載されるようになった1年前からなら簡単に検証可能なのですが・・・)


「ふーむ。なるほど・・・。
 これなら使えそうだ。

 で、あんたは、この投資法を実践するのかい?」

そんな質問が出てきそうですが、

大変申し訳ございませんが、
そんなつもりはありません。

私は公式サイトや決算書を読み込み、
店舗の様子をずっと観察しながらその会社の収益を計算したり、
本社を見に行って資料をもらったりして、
隠れた小型成長株を探し出すのが本当に好きなのです。

そのような研究が自分の本業である企画の仕事にも応用できると思っていますし、
最近では、業界でも有名な方や上場企業の重役連中と飲む機会も増えてきましたが、
(今週も某専門商社の取締役や業界では有名なコンサルタントと飲む機会があった)
そういう場で、話のネタを提供したり、ポイントを突いた質問ができたりするわけです。


ですから、今回は、あくまで、初心者向けに簡易な投資法を紹介するのが目的です。

既にご紹介した私の周りのA~D君のあまりの知識のなさに驚きあきれたのですが、
逆に「世間の平均はこの辺かもしれない。」と感じ、
私の潜在意識から「新たな投資法を提案せよ」とメッセージが届いたようなのです。

マーケットというものは多様な戦略を持った多様な参加者が、
様々な立場から企業を評価することにより、
結果的に全体が効率的になると考えられていますが、

常々、日本のマーケットは、
「これが良い」となると一方向に傾きすぎる傾向が強すぎると感じています。

少なくともリーマンショック前後の
「損切り・早逃げ・人気株」偏重の
短期トレード一色のマーケットにおいては、
彼らの弱点を突くヘッジファンドやカリスマトレーダーにとって
美味しすぎるマーケットでした。
(ワンパターンがいつまでも通用するほど甘くはない。)

そこで、自分自身の投資法をブレさせるつもりは全くないのですが、
これまでの知識をフル動員して、
あまり知られていない、
あるいは全くオリジナルな意外な投資法を
いくつか提案していきたいと考えているわけです。


「あのう・・・それでしたら、
 私のようなその300万すらまだ貯まっていないような人間向けの
 投資法を考えてほしいのですが・・・。」

はいはい。
そう来ると思って、一つ良いのを考えときました。

明日からは資産形成期における簡易型バリュー投資戦略を
紹介してみたいと思います。

ご参考になった方はクリックもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

えむじぇいさん、こんにちは。

確かに試してみたくなる投資法ですね。
さらに応用編として、
日経先物売り&負け犬買いなら、
マーケットニュートラルに、
日経平均との差だけ、
つまり過去1年なら14%の利益が狙えます。
【2011/11/20 06:02】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

負け犬投資法すごいですね!

大した労力も払わずに約2%の
リターンはおいしいと思います。
さらに、その紙面から安いところで
買えれば負け犬ベンチマークより
パフォーマンスUPするわけですから!

長期投資はあり得ないと
思っていましたが、これはやって
みたいなと思いました。
【2011/11/19 22:06】 URL | えむじぇい #-[ 編集]

サワケンさん、こんにちは。

> 日経平均の負け犬は理にかなってるかもしれませんが、たしかに面白みはなさそうですね。

既に高い成績を収めている
ベテランストックピッカーや敏腕トレーダーがやる投資法ではありません。

思い付きだけで、
マーケットに振り回されているA~D君のような
初心者向けに良いかなと思っています。

ただ、この投資法を解説しながら、
バリュー投資や株価上昇の基本的概念について
考え方を整理できたのは
自分にとってもプラスだったと思っています。
【2011/11/19 10:14】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

日経平均の負け犬は理にかなってるかもしれませんが、たしかに面白みはなさそうですね。

やはり財務諸表などをもとに分析し、お宝株を探し当てた喜びは金銭面以上のものがあると思いますから。

明日は簡易型バリュー戦略の紹介ですか!
楽しみにしています♪
【2011/11/19 09:51】 URL | サワケン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/753-f316ae8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



