旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



小ネタですみません

誰にも邪魔されない早朝が私のブログ更新タイムなのですが、
娘が熱を出したり、出張で深夜に帰ったり、
娘の看病で出来ていなかったことを奥さんに頼まれたりで、
今日は起きられませんでした・・・。

仕方ないので昼休み中に更新しています。

小ネタですみませんが、地方に行ってよく流行っている店は、
そこでしか食べられないものを提供している店ですね。
大入り満員です。

そこで、最近、食べた地方ならではのものをちょっぴり紹介します。

岡山で食べたあらじゃこなるもの
正解:あなじゃこ
20111201_122755.jpg
これ、岡山名物のしゃこなんですが、
脱皮したてのしゃこをまるごと揚げているものです。


かなり日本酒にあいます。

失礼しました。
よく調べずに、解説してもらった方の言葉を鵜のみにして記事にしてしまいました。

以下、読者さんからの解説です。

 
これは「アナジャコ(穴蝦蛄」ですね。
河口干潟ならだいたいどこにでもいます。
「筆」で釣るというおもしろい漁法で捕まえる(素人でも簡単安全に出来る)ので、
各地で(東京湾でも)潮干狩りの娯楽になっています。
ネット上でアナジャコ漁の方法が紹介されています。
小さいお子さんがおられるようですので、
もしご家族で海に遊びに行かれる機会があれば、
アナジャコ漁はオススメです。
(コストも100円ショップで何本か筆を買うだけなので、リーズナブル&実利的かと)


ええええっ!!!全然知りませんでした。大変失礼いたしました。
しかも、筆(ふで)で釣るとは・・・。

ついでにウィキもはりつけておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3

知る人ぞ知る料理でしたか・・・。
いや、40年以上生きてきて初めて知りました。


次、長崎の対馬で食べたあなごの刺身
20111201_125005.jpg

左は普通のあなごですが、右側の白いのがあなごの刺身。
地元の方いわく、あなごは相当新鮮じゃないと刺身にはできない。
ここじゃあ、そんなあなごが食えるんだ。
とのことでした。

で、次・・・と思ったら、良い写真がありませんでした。
(どてっ。)

グルメブログじゃないので、意識して撮ってないんですよね・・・。
(上のあらじゃこも画像悪いし・・)

高知県四万十市で食ったチャンバラ貝、
大分県佐伯市で食ったゴマだしうどん、
長崎県大村市のゆでピーあたりを撮っておけば良かった・・・。

もし、そういうところにいかれることがあったら、
思い出してみてください。

スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

教えて頂いてありがとうございます。

いや、全く知りませんでした。
「あな」じゃこでしたか・・・

メニューにものっていないのを、
いきなり、取引先の社長が「あら」じゃこと言って頼んで、
お互い酔っぱらった状態で、
適当に解説を受けて、納得しながら食べたものでしたから、
すっかり勘違いしていました。

ありがとうございました。
本文も訂正しておきます。
【2011/12/02 22:05】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

 これは「アナジャコ(穴蝦蛄」ですね。河口干潟ならだいたいどこにでもいます。
 「筆」で釣るというおもしろい漁法で捕まえる(素人でも簡単安全に出来る)ので、各地で(東京湾でも)潮干狩りの娯楽になっています。
 ネット上でアナジャコ漁の方法が紹介されています。小さいお子さんがおられるようですので、もしご家族で海に遊びに行かれる機会があれば、アナジャコ漁はオススメです。(コストも100円ショップで何本か筆を買うだけなので、リーズナブル&実利的かと)
 

【2011/12/02 21:32】 URL | よく覗かせていただいてます #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/765-17292ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



