旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



北海道への道すがら

今日から北海道へ出張です。
私の住んでる西日本の某田舎町から、
北海道は少々遠く、
早朝5時に電車に乗って空港に向かう途中の更新です。
(こちらではあり得ないレベルに着込んでいる。暑い。)

向こうは明日から暴風雪だそうで、
正直、予定していた仕事ができるのか気になるところですが、
私のような現場型の企画部門で仕事をしている人間は、
そういうハプニング時に、
製品や流通がどういう影響をうけるのか?
実地で確認できるのは、むしろラッキーです。

とはいえ、以前、大雨の日に現場に行って
危うく帰れなくなりそうになったこともあり、
少々不安ではあるのですが・・・。

で、まずは訂正です。

2日前の記事で、
岡山の独特のシャコ料理について説明しましたが、
とんだ勘違いでした。

「あら」ジャコでなく、「穴」ジャコが正解で、
岡山に限らず、全国的にいる生き物だそうです。

大変、失礼いたしました。

とはいえ、郷土料理としては、岡山が有名なようですが・・・


しかし、そう言われてみれば、出張先で、
いろいろと郷土料理を食べさせていただく機会も多いのですが、
「ここでしか手に入らない素材でできたもの」というのは、
滅多にありませんね・・・


大抵は、比較的広範囲でとれる素材なんだけど、
「そんな料理はこの辺だけ」っていうケースや
ほかのエリアにもあるにはあるけど、
「この町だけは異常にそういう料理を出す店が多い」
結果、競争が起こって、おいしくなるパターンが多いですね。

岐阜県飛騨高山で食べた蜂の子(といってもサナギ)や
愛媛県新居浜市のフグザク(フグの皮をつかった料理)、
対馬のあなごの刺身なんかも前者です。

一方、多くのB級グルメが後者ですよね。
ホルモンうどんやせんべい汁、
大村のゆでピー(茹でたピーナツ)なんかも、
まぁ、B級の類いだよな・・・

あと、B級にも辿り着かないC級みたいなのもありますね。

これは、東の盛岡、西の別府といわれるほど有名な、
(といってもそんなキャッチフレーズ行ってはじめて聞いたが・・・)
別府冷麺です。
20111203_055027.jpg

正直いって、盛岡の方が洗練されてるかな?
まぁ、ハマる人はハマると思いますが・・・

次は、日本3大チャンポンの一つ小浜チャンポンです。
(たぶん。長崎チャンポンもいろいろ食べたのでそれだったらごめんなさい)
201109152029000.jpg

これは、結構うまかった記憶があるんですが、
どんなだったか、思い出すことができません。
(飲んだ呉れたあげくの締めだったので・・・当然、画像も悪い。)

だいたい、日本3大うんぬんなキャッチフレーズの場合、
大抵、他の二つはとっても有名で、
ここのは「もうひとつ」な場合が多いですよね・・・
(東の何々、西の何々も同類)

もっとも、3大チャンポンは、
長崎がめちゃ有名で、残りの二つはあまり知られていませんが・・・
(しかも3つとも九州西部に片寄ってるし・・・)

うーん、俺もテキトーな誰かと組んで、
勝手にさわかみファンドの澤上さんの名前使って、
日本3大長期投資家を名乗ってみようか知らん?

って、確実に怒られるな。

やめときます・・.・。

もし、ご参考になった方はクリックもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/767-e3c376cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



