旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






政策に売りなし

20111204_081024.jpg
北海道は雪です。(写真はホテルの窓から)
まぁ、今のところ暴風雪ではありませんが・・・。
(以前、秋田や岩手で爆弾低気圧に会って、
仕事どころではなかったことがあり、
それを想像していた。)

さて、日本の景気について書きかけて、
尻すぼみになっていたので、
一応、まとめておきます。

1)日本の内需は決して悪くない。
2)今後、震災復興及び自然エネルギー需要が具体化してくる。
3)直接、震災や自然エネルギーに関係ない内需企業も
間接的に好影響を受ける可能性がある。
4)主役は太陽電池
5)サブ的に、建設(復興・太陽電池敷設)、重電機・重機械(復興・風力・バイオマス)、
住宅(復興・太陽電池・省エネ)、旅行(絆)
6)さらに本格的な内需拡大に成功すれば、
不動産、小売り、サービス、金融あたりまで広がりを見せるか?

たぶん、不発で終わるということはないと思いますよ。
問題は山がどれだけ高いか?
裾野がどこまで広がるか?です。

ずっと外需だのみの相場でしたので、
輸出関連はシコリが大きいし、
為替とヘッジファンドに振り回されるし、
日米欧の金融機関からの売りも継続すると考えると、

ずっと相場の外で枯れきっており、
シコリも小さく、為替の影響も小さく
ヘッジファンドも忘れている内需関連は、
とても魅力的です。

まさに、「政策に売りなし」を素直に信じて良い局面では
無いでしょうか?

もし、ご参考になった方はクリックもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

かめきちさん、はじめまして。

このようなコメントを頂くと大変励みになります。

何のためにこんなブログやっているのか?

自問自答しながらも、
「きっと誰かの役に立つだろう」
「いつか答えも見つかるだろう」
と続けている次第です。

昨日のNHKスペシャルが影響しているのか?
北海道の大自然が影響しているのか?
あるいは、毎年恒例の年末連続飲み会で疲れていたのか?

今朝は大きくテンションが落ちたタイミングでしたので、
かめきちさんのコメントに救われました。

今後ともよろしくお願いします。
【2011/12/05 17:11】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

奥山さん、はじめまして。
若輩ながら、バリュー投資家を自認している、かめきちと申します。

たまたま奥山さんのブログを発見し、
「ちょっくら頭の整理でもするか」
と、軽い気持ちで拝見させていただいたところ、
実にすばらしい内容で、大満足させていただきました。

ブログにあった考え方を借用するなら
期待値○ → 内容◎ → 驚異の満足度!!
といった感じですね。

これまで頭の中でグルグルと渦巻いていた断片が、
かなりスッキリと、まとまって来たように思います。

グレアム的な資産バリューの限界を感じ、
3-4年前から、リンチやバフェットの方式へ挑戦してきた身としては、
「もっと早く発見したかった。」と考えてしまいます。

パラカへの訪問などは、いちホルダーとして、実に楽しく読ませていただきました。

問題は資金がカラッケツなのに、
「株買いたい病」がムクムクと再発してきたことでしょうか。
どうやら私は、かなり困った生き物のようです。

今後も楽しみにさせていただきます。
奥山さんがピーター・リンチに会える日が早く来るといいですね。
【2011/12/04 19:54】 URL | かめきち #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/768-24510644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



