旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



米バリューファンドが買いこんでいる

どうやら私が気づいた、
B級銘柄の一角にやたら底堅い動きをする銘柄があることについて
ちゃんと理由があったようです。

たまたま、昨日の日経新聞朝刊(地方版)に、
「逆風下の日本株買い」として、
海外のバリューファンドが
日本株を選別して購入していることについて説明がありました。
(※東京の夕刊記事が地方では数日遅れで朝刊に入ることがあります。)

この記事によると、
米ファースト・イーグル・インベストメント・マネジメント等の
代表的なバリューファンドが買いこんでいるバリュー株の特徴として
次のような共通項を挙げています。

1)知名度が低い
2)業績が安定(長期にわたって黒字経営)
3)キャッシュリッチ(手元資金豊富・自己資本比率高い)
4)独自の技術や経営ノウハウを保有

「となりのバフェットがやっている凄い投資」ダイヤモンド社
(マシュー・シフリン著)
を読んでも分かるように、一口にバリュー投資家といっても、
企業の評価基準や得意分野は、みなそれぞれに異なります。

ただし、評価方法や基準が異なっても、
最終的に行きつく銘柄には共通点があり、
上の1)~4)は、
バリュー投資家には、当然の結果ですよね。

もちろん、私が投資している不人気小型成長株も、
概ね上記4つを満たします。
ただし、私の場合は、3)キャッシュリッチについては少々甘く、
(と言っても、やはり、基準を設けている。)
代わりに長期の成長率を重視したスタイルになっています。

それでは、念の為、
日経新聞で紹介されているバリューファンドと
彼らが買い進んだ19銘柄を並べておきます。

(米ファースト・イーグル・インベストメント・マネジメント)
長府製、アリアケ、ヒロセ電、セコム、日清食品HD

(米トレードウィンズ・グローバル・インベスターズ)
不二電機、三信電、日デジタル、オルガノ、中国塗

(米インターナショナル・バリュー・アドバイザーズ)
ミルボン、コーセル、テンプHD、

(米ハリス・アソシエイツ)
ローム、オムロン、BML、ナカニシ

(英シルチェスター・インターナショナル・インベスターズ)
奥村組、マブチ

日経新聞ではこの19銘柄を一まとめにして共通項を述べていますが、
こうやって見ると、規模や業種など、
それぞれファンド毎に色がありますよね。

私は2番目の
米トレードウィンズ・グローバル・インベスターズの
買い進んだ銘柄みたいなのが好きだなぁ~。

三信電機にオルガノかぁ~。

欧州金融危機で右も左も分からなくなって
慌てふためいて売ってる連中が大量にいる一方で、
冷静に上手に買い込んでる連中がいるな。
と、思っていたのですが、納得です。

日本人投資家にも、こう言うのをこういうタイミングで
喜んで買うプレイヤーが増えてほしいですね。
(やはり、投資家の層の厚さでは米・英にはかなわないな・・・。)

さて、とりあえず、とっかかりも出来ましたので、
B級銘柄投資法について、
少し深く掘り下げていきたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
もし、ご参考になった方はクリックもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/772-77192119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



