旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



掉尾の一振は不発かな?

「クリスマスラリー」や「掉尾の一振」といった
年末特有の上昇について、
このブログでもタイミングを狙いすまして紹介してはみましたが、
今のところ、如何にも力強さに欠けるラリーです。
クリスマスラリーその後

当時の記事はこちら
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-784.html
(この時、断定的な表現を使わなかったのは賢明だった。)

まぁ、今日の寄りが短期的な底となって、
残り2日間ポンポンと上方向にしっぽが
跳ねてくる可能性は否定しませんが・・・


もっとも、私のブログの読者さんの中には、

「えっ??
 日本株って下がってたの???
 自分の保有株が騰がってるもんでちっとも気づかなかった・・・
 ハッハッハッ・・・」

みたいな人もいるかもしれません・・。

このブログで取り扱うタイプの内需の小型成長株の中には、
年後半上げ足を早めているものが散見されますし、

動きの悪い奴でも、次のタイミングをはかって
とりあえず横ばいしているような銘柄が多いですからね・・・。

結婚式場のエスクリ(2196)
エスクリ

東北のドラッグストア、薬王堂(3385)
薬王堂

日本一のカバン屋さん、東京デリカ(9990)
東京デリカ

コインパーキングのパラカ(4809)
パラカ

ドーミーインホテルが好調な共立メンテナンス(9616)
共立メンテナンス

このブログで過去紹介したことのある銘柄の中にも
こんな元気印が散見されます。
(だからといってこれから騰がるかどうかは別問題。推奨しているわけではない)

もちろん、こんな元気な動きにはまだ入っていないものの
業績は引き続き好調で、
とりあえず半年から1年ほど休養中・・・
みたいな銘柄も多くありますが、

上の元気印みたいなのを1つか2つ持ってる人は、
残りが横ばいでもニコニコでしょう・・・。

反面、
(私もクリスマスラリーの記事を書いてしまったので、)
いくつかの大型株を注視して見ているのですが、
如何にも頭が重いですね・・・

まだ当分、動きの鈍い大型株より
値動きの軽い小型株で勝負を続けた方が
有利な感じはしますがどうでしょう・・・
(今回も断定的な表現は避けておこう)

人気ブログランキングに参加しています。
もし、ご参考になった方はクリックもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

なかよしさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

西松屋さんですか・・・
この企業の価値判断は難しいですね。

何話かに分けて、基本的な考え方を記事にしたいと思います。

> もはや企業として成熟しきって岐路に立たされている状況なのかなあ?
> と思ったり、そもそも小型株ではないような気もします。

それは、その通りですね・・・。

まずは、その辺の見分け方からやりましょう。
【2011/12/30 10:14】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

私は仕組提供型小売り業の中で、西松屋の株式を所有しています。理由はいくつかありますが、中でも有利子負債がないのと株主優待で商品券が貰えるので、3歳の可愛い甥っ子に洋服をプレゼントできるという事です。


業績に関しては2007年以降純利益は下がってきています。西松屋の12月27日のホームページでさらに業績の下方修正について書いてありました。もはや企業として成熟しきって岐路に立たされている状況なのかなあ?と思ったり、そもそも小型株ではないような気もします。


ピーターリンチの本に、将来の株価や業績などわからないと書いてありますが、愚問であるのは重々承知ですが、奥山さんの西松屋に対する見解はどうですか?(一生懸命働いている西松屋の方々、勝手に評価して申し訳ありません)。
【2011/12/30 00:00】 URL | なかよし #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/789-845b563c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



