旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


平安レイサービス(2344)

次は、平安レイサービス(2344)という葬儀屋さんを
取り上げてみます。

って、あんた、葬儀屋好きやなぁ・・・
また、葬儀屋かい??

と、ツッコミが入りそうですが、
別に葬儀屋が好きという訳ではありません。

たまたま調べて行くと、
こういう地味な業界には、割安な成長企業が潜んでいるケースが多いだけです。
(ピーターリンチが教えてくれる通りなのだ・・・)

で、この会社、会社四季報の新春号を見ると、
予想PERで5.6倍、PBRで0.44倍(株価389円時点)
と、またまた驚きの割安さです。

さらに、収益を調べてみると、
長期にわたって業績は安定しており、むしろ、成長傾向にあります。

長期の収益傾向はmsnマネーの財務諸表の10年間の概括が便利でしたね。
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/invsub/results/statemnt.aspx?symbol=JP:2344&stmtView=Ann&lstStatement=10YearSummary

長期的にも成長傾向にあるし、短期的にも業績は良さそうです。
今期も引き続き順調で、中間決算では純益ベースで+25.3%となっています。
平安レイ中間業績


ところが、

株価の方はさっぱりです・・・

長期的に見ても
平安レイ長期チャート
7年以上低迷し続けていますし、

この1年間を見ても
平安レイ短期チャート
だら下がりです・・・。

ただ、400円を切ったあたりではさすがに買いが入ったのか出来高が増えて、
その後、短期的には反転しています。

このように業績が良いのに、株価が低迷する現象こそ、
私が探し求めている大化け株に必要な条件と言えます。

これだけ、長期に業績が良く、株価が下がり続けると
当然、ファンダメンタルズの観点からはおかしなことがおこってきます。

同じくmsnマネーの「財務分析」の10年間概括をてみましょう。
(さっきのは「財務諸表」の10年間概括。
msnマネーはファンダメンタリストに対して親切だ。)
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/invsub/results/compare.asp?Page=TenYearSummary&symbol=JP%3a2344

一貫してPERやPBRが下がり続け、
反面、売上純利益率が上昇していることが分かります。


まず、四季報を見て、次にmsnマネーや直近の決算短信を見て、
どうも良さそうだぞ・・・

となったら、少し詳しく、決算書を覘いてみるのが、
私の一連の作業手順です。


ご参考になりましたら、
人気ブログランキングへの投票もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

相模の介さん、こんにちは。

>今の相場では仕方ないのでしょうが、
>長期で保有するかた…
>ほんと少ないです。

この10年、長期投資家はほとんどいないと言ってよいでしょう。
しかし、例えば、今大暴騰続出の低位割安株に狙いを絞ったような
長期投資家は収穫期に入っています。
【2012/01/18 07:28】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

遅れましたが、

本年も宜しくお願いしますm(__)m



今年は辰年’

何か変わりそうな予感がしますが、

忍"の一字と、
不諦の二字を忘れない様に、
対等していきたいとおもいます。


又 ご指導お願いします。


追伸’
今の相場では仕方ないのでしょうが、
長期で保有するかた…
ほんと少ないです。

僕は、
三年後に来れば良いと、心に織り込んでいますが。

【2012/01/17 17:24】 URL | 相模の介 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/802-59969d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。