旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






会社の説明と数字は一致するか?

この会社の業績は、長期的には拡大傾向にありますが、
中期的にも2010年3月期を底に反転しています。

その理由は、会社説明会の資料で確認できます。
ジャスダックのホームページで、
数年分の説明会資料が読めるんでしたね・・・。

で、ざっと流し読みすると、

・豪華絢爛な大型の葬儀から、
 家族や友人など身近な人たちだけのこじんまりとした葬儀需要に対応し
 会館を改装したり、新たな提案商品を開発して、
 売上拡大を図っている。

・葬儀だけでなく、過去葬儀を行った顧客に法事の開催を案内するなどして、
 葬儀周辺事業の取り込みを図っている。

・労働生産性をより効率的にし、一部事業の内製化を図るなど
 コストダウンに注力している。

・継続して会館数を拡大させ、長期的な収益拡大を図っている。
(一部、居抜きにより、償却コストを抑えるなど新たな取り組みも見られる)

・グループホームの経営を拡大させている。

といった内容が読みとれます。

以下、直近(2011年12月)の会社説明会資料。(参考までに)
http://www.heian-group.co.jp/ir/pdf/00000172_20111213113848.pdf

既に何度か書きましたが、企業が利益を上げる方法は、究極的には2つです。

・売上を増やす。
・コストを下げる。

売上-コスト=利益 ですからね・・・。

この単純な数式に直結するような内容をストレートに
株主に説明するような企業は好感が持てます。

(もちろん、利益一辺倒では事業は続かない。
 当然、その前提として「クオリティーを下げることなく」という言葉が必要である。
 特に葬儀屋のようなビジネスにおいては・・・)

では、実際にそのような戦略が奏功しているのでしょうか?

損益計算書を過去3年分ほど見てみましょう。

といっても、この会社の公式サイトでは過去1年分ほどしか資料が手に入りませんね。

そういう時は「EDINET」という公のホームページを見るようにしましょう。
http://info.edinet-fsa.go.jp/

ここで、下の方にある閲覧の有価証券報告書等をクリックし、
企業名を入力し、必要な資料(有価証券報告書や四半期報告書)を選んで、
検索をかければ良いのです。

で、アイケイのところで説明したように
四半期ごとの損益計算書をエクセルに入力します。
平安レイ業績一覧

今回は、前回より一歩進んで
さらに売上に対する各利益(コスト)項目の比率を出してみました。

これも単純な話です。

営業利益率であれば、営業利益率の売上に対する割合(E÷A)を
計算すればよいのです。

財務分析などというと何だか難しいことのように思われるかもしれませんが、
バフェットが言うように、足し算、引き算、掛け算、割り算さえ出来れば、
ほとんど事足ります。

で、この指標を時系列で並べて比べれば良いのです。

今朝はデータ入力に時間がかかってしまいましたので、
ちょっと時間切れになってしまいました。

続きは次回以降・・・。

ご参考になりましたら、
人気ブログランキングへの投票もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

なかよしさん、こんにちは。

応援コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
【2012/01/19 07:34】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

パッキャオさん、こんにちは。

> ……意外と第四四半期の売上多いんですね。
そうですね。今日の記事で一部説明しております。

> 始まってんのかな?
はい。
今日の夜、第2話目です。
結構、豪華メンバーですね。

【2012/01/19 07:33】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

欠かさずブログ拝見しています。現在、バフェットやリンチの本を再度読んでいます。バフェットやリンチの本を読めば読むほど、彼らの信念の強さや彼らの長期投資の芸術性を感じます。

さらに奥山さんのブログでより具体的に分析の仕方や情報収集の仕方を学ぶ。非常にありがたいです。

限られた時間でのブログ作成は、精神的にもきついと思われますが、お体に気をつけてほどほどに頑張って下さい。
【2012/01/18 12:53】 URL | なかよし #-[ 編集]

エナフンさんこんにちは。

……意外と第四四半期の売上多いんですね。
第三四半期は冬の真っ只中なんで、亡くなる方が多いのはわかるんですが。

まあ、でも三月はまだ寒いですもんね。

……そういえばこの間、「おくりびと」テレビでやってました。昔、こちらのブログで紹介していたあの葬儀場の、あの社長さんのことを思い出しました。元気なんでしょうか?

……タイトルは忘れましたけど、葬儀場を舞台にしたドラマ始まりますね。
始まってんのかな?

【2012/01/18 09:19】 URL | パッキャオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/803-a5f67659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



