旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


岩の心電図投資法が大当たり

個別銘柄の解説をぼちぼち続けていますが、
さすがに、このブログでも、
このところ大爆発が連発しているある特徴的な銘柄群について
なんらかの説明をする必要がありそうです。

このブログにおける主張を
相場の方が認めてくれるようになったわけですからね・・・。

さて、今回の暴騰劇、

最初は、低位材料株が火を付けました。
例えばこんな銘柄です。

オンキヨー(6628)
オンキョーチャート

この会社、素晴らしい技術と全くさえない不採算部門という2面性があり、
期待と不安が入り混じった状態で株価が推移していました。

素晴らしい技術???

ご存じありませんかね?
ハイレゾ・・・

この会社、実はネットで高音質の音楽を配信している
ネット配信企業に変貌を遂げつつあります。

通常、CDやネットで配信されている音楽は、
高音域や低音域がカットされ容量を小さくしているのですが、

今の技術力が、
もともとアナログ時代には当たり前に再現出来ていたものの
いつの間にか捨て去られていた
もはや人の耳には聞き取れないレベルの音域を再現して、
ネット上でダウンロードできるようになっているのです。

ハイレゾについて(オンキヨー公式サイトから)
http://music.e-onkyo.com/contents/sound.asp

ネットでの音楽配信(オンキヨー)
http://music.e-onkyo.com/contents/hd.asp

かんなりマニアックな世界ではありますが、
昔、アナログでクラシックやジャズを聞いていたオヤジ連中には
これが、全く夢のようなサービスのようで、
彼らからは熱い眼差しで今後が注目されていたのです。

で、結局、買収話や提携話、不採算部門の切り離し等の材料が次々と話題となり、
大噴火につながったわけです。

ただし、この銘柄は注目はしていましたが、私の投資対象にはなりませんでした。

低位(つまり、株価の絶対値が低い)の材料株(可能性は秘めている)は
私の投資対象ではないんですね。

あくまで、ファンダメンタルズからの裏付けがないと・・・。

今回の相場、最初はこういう仕手まがいなのが火を付けたのです・・・。

ところが、次第に私の投資対象にも
(少なくとも、私が四季報に付箋を付けるような企業も)
大噴火をするようになりました・・・。

日本精密(7771)
日本精密チャート

こちら、メガネのつるや腕時計のバンドを作っている地味な会社なのですが、
ファンダメンタルズの観点からも興味をひかれる銘柄です。

この株に材料なんてありません。

そういう意味では、低位材料株ではなく、
低位(株価の絶対水準が低く)割安株(ファンダメンタルから「安い」株)です。

これなら私の投資対象にもなります。

岩の心電図を知らない方はこちら(ちょっと長いですが・・・)
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-category-10.html

ただ、実のところ、いろいろあって、(過去の業績もずたボロ)
買いやすい銘柄とはいえません。

より、買いやすかったのは、こちらの銘柄です。

ムーンバット(8115)
ムーンバットチャート

以前、ちらっとご紹介しました。
傘の会社です。
これも地味な業種ですが、
ファンダメンタルズからは、
「買え!!」のベルが鳴り響いていた銘柄です。

低位割安株の見本のような銘柄ですね。

ところが、ここへきて、
さらに低位という条件すら必要では無くなってきました。

単なる低迷(株価が長期にわたって低水準の)割安株の大暴騰が始まったのです。

デリカフーズ(3392)
デリカフーズチャート

確かに、きっかけは上方修正のIRという材料ですが、
その数字は、まぁ、四季報数字と同程度であり、
IR自体はサプライズという訳でもありませんでした。

ところが株価の方は全くのサプライズ、連続ストップ高です・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後に一つ、この投資法(バリュー投資)で儲けるコツをいいます。
実はいくら割安と判断できても、経験上、成長していない企業の株は
なかなか騰がってくれません。

割安なだけでなく、それに加えて業績が上向いている株を探すのが、
バリュー投資成功の秘訣です。


「世界一やさしい株の本」P156 中経出版 
        奥山月仁著(私の書いた本からの引用です) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この一文でほぼ全てを説明したつもりでしたが、
より理解を深めるために、以下の記事も再度参考にしてください。

歴史的な平均値を知る(当ブログ2011.10.03記事)参照
http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-707.html

1)株価は低迷
2)業績はこのところ順調
3)ファンダメンタルズの観点からは驚くほど割安

こんな条件を整えた銘柄の噴火が続いているのです。

この流れなら、まだまだ来そうな銘柄、いっぱいありますよ・・・・。

ご参考になりましたら、
人気ブログランキングへの投票もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

いろいろな本を読んで、平均成長率○○パーセントとか書いてあると、わかったつもりで通りすぎてしまいますが、実際数字を見てEXCELで計算してみると、実はわかっていなかったという残念なパターンの1つです。自分には往々にしてあることなので、失敗を繰り返すのだなあと反省しています。

それにしましても、初歩的なつまらない質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
【2012/01/30 22:45】 URL | なかよし #-[ 編集]

なかよしさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそ不親切ですみません。
基本的には複利で求めます。

複利計算は、電卓でもできますが、
「いろいろ複利計算シート」でググれば、
出てくると思いますが、
このサイトに必要な項目を入れると、
利率(ここでは成長率)が求められます。

ただし、当該記事の成長率は
少々さじ加減をしています。

確かに、3~5年のどの数字をとっても、
7~8%にはなりませんね・・・

最大傾斜をとれば、10%を越えます。
けど、あまり煽り記事にしたくなかったので、
より無難な数字にしました。
【2012/01/30 22:06】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

エナフンさんこんばんは。


了解です。
応援したい会社なので、上方修正で騰がらなくても、いつかどこかで見直されるのを信じて持ち続けます。
【2012/01/30 19:46】 URL | パッキャオ #-[ 編集]

パッキャオさん、こんにちは。

> 今の株価が上方修正を折り込んでの数字なのか、
>それとも、大暴騰の幕開けなのかわかりませんが、
>決算発表をドキドキしながら待っています。

必ずしも、決算発表が合図という訳ではなさそうです。
もし、3条件を満たしていて、
しかも、さらに好決算というのであれば、
仮に直後に垂直大噴火が無くても
あきらめなくていいと思いますよ・・・。
【2012/01/30 18:45】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

1月21日のブログ、リンチ指数のところで、平安レイサービスの過去8年の成長は、年平均4~5パーセント。
直近3~5年は7~8パーセントとの求め方がいまいち解りません。教えていただけませんでしょうか?

またまた初歩的な質問ですみません




【2012/01/30 13:27】 URL | なかよし #-[ 編集]

エナフンさんこんにちは。

>1)株価は低迷
>2)業績はこのところ順調
>3)ファンダメンタルズの観点からは驚くほど割安

僕の保有している銘柄もまさに、こんな感じです。
しかしながら、最近出た関連会社の決算が悪く、その影響だと思うのですが、大きく下げてしまいました。

近々保有している会社も決算発表があるのですが、おそらく、大きく上方修正するはずです。(予定です。まぁ、どうなるかわかりませんが)

今の株価が上方修正を折り込んでの数字なのか、それとも、大暴騰の幕開けなのかわかりませんが、決算発表をドキドキしながら待っています。

【2012/01/29 12:31】 URL | パッキャオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/812-194c9463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。