旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



売買代金グリー以下

次第に広がりを見せている小型株の大噴火型上昇。

なかには、
「こんな相場が長続きしよう筈もない」
と思われている人もいらっしゃるかもしれませんが、

私はそうは思いません。

何年か前の元気だった頃の新興市場の活気が、
ちょっぴり戻ってきたかな・・・

という程度の感触です。

ええ。もちろん、以前にもこういう相場展開ありましたよ。
(突発噴火型のチャートはずいぶん久しぶりの気がしますが・・・)


今回のように
新興市場は、マーケットのスケールが小さいため、
ちょっと、資金が流れ込むと、
あっという間に大相場が始まってしまいます。

例えば、昨日の場合、
グリー1社の売買代金が236億円だったのに対し
ジャスダック市場全体の売買代金が204億円ですからね。

時価総額でもトヨタ1社にかないません。

ですから、大型株で勝負している資金のほんの少しが
新興市場に流れ込んでくるだけで、
今のような、少々興奮を伴った活気ある市場に変貌するのです。

こうなると、だんだん、
動きが鈍く、
為替やヘッジファンドに振り回されやすく、
想定以上に悪い決算が散見される大型株を敬遠され、

値動きが軽やかで、為替の影響が小さく、
ファンダメンタルズの観点からも割安で、
決算が大崩れするリスクも少ない小型内需株の方に、

次々と資金が向かってくることになりますが、

このような相場展開は、
ある意味、必然と言って良いでしょう。

そもそも、東証一部の売買代金トップに
グリーのような銘柄が躍り出てくること自体、

市場参加者の多くが、
為替や景気変動に振り回される
大型の景気敏感株を敬遠している証拠です。

もう少しこの活況が続けば、
(一般的な)テレビ番組や大衆誌でも、
意外感を含んだニュアンスで報道されることになるでしょう。

そのときの解説者の言葉まで予想しておきましょうか?

インタビュアー
「今回のような相場がどうして始まったとお考えですか?」

解説者
「結局のところ、今までが安すぎたんですよ。



これまで人気ブログランキングの順位を上げようと
結構無理しながら毎日更新を心がけていましたが、
ここへ来て、どうにも回らなくなってきました。
(今年に入って本業や私生活がやたら忙しくなってきた。
今日も宮崎にいる・・・)

と、思っていたら、
人気ブログランキングの方で株式のカテゴリの下に
「長期投資」という新しいカテゴリを作ってもらえましたので
今後はここでぼちぼちやっていきたいと思います。

やったー、ここではトップじゃ~!!!

って、4ブログしかまだ登録されていませんけど・・・

本日の記事もご参考になりましたら、
人気ブログランキングへの投票もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

NOBUさん、はじめまして。

これからも宜しくお願いします。
地味な会社は地味な会社で妙に楽しいところがありますよね・・
私はそこにハマっています。

【2012/02/03 07:02】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

なかよしさん、いつもありがとうございます。

ネタ不足ということはないのですが、
頭の中がまとまりきらない事があります。
結局、いろいろ調べているうちに時間切れとなり
記事が書けないことがあるので、
結構早起きしています。

また、何かありましたら、何でもコメントお願いします。
こちらも頭の整理をする上で、良いヒントになっているのです。
【2012/02/03 07:00】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

初めましてNOBUと申します。

毎日楽しく見させて戴いています。

エナフンさんのブログを見るようになってから、小型株の魅力がだんだんと分かってきました。
僕のポートフォリオの小型株達もいいパフォーマンスを見せてくれています。

僕のポートフォリオにもエナフンさんの投資法を学んでそれを実行しているためか自然と学習塾や地域密着型の地味な企業が多くなってきましたw
これからも楽しく拝見させて頂きます。
【2012/02/02 11:13】 URL | NOBU #-[ 編集]

長期投資なら、トレーディングやスペキュレーションと違い、刻一刻と変動する株価にいちいち心配する必要もないですし、逆にブログのネタ不足?が心配の種になるかもしれませんね


たまに基礎的なくだらない質問をする事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
【2012/02/02 10:26】 URL | なかよし #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/813-0600592e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



