旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






なぜ卸売業者は割安なのか?

ご質問がありましたので、回答したいと思います。

要約すると、

卸売業に属する企業の中に
PERが低いものが目立つが、
これはどのような理由によるものか?

というものです。

実のところ、私の本業はまぁ卸売業のようなものです。

私が勤める企業グループは区分としては卸売業には属していませんが、
グループ内に卸売業的な事業分野を持っており、そこに属しているのです。

(多くの上場企業が多かれ少なかれ卸売業的な事業分野をもっている。)

そういう意味では、
このブログでも卸売業をもっと扱っても良かったのですが、
少々、分かりにくい世界でもありますので、
小売りや外食のように一般の方が身近に感じにくいだろうと
あまり中心的には扱ってはきませんでした。

しかし、現実には、
卸売業こそ、隠れ割安成長企業の宝庫です。

小売り・外食同様、
販売網の充実がそのまま「再現可能な勝ちパターン」となり、
小売り以上に独占的な企業が多く、収益は安定しており、
川上から川下まで事業の流れをつかんでいるため、
投資も上手でさらなる成長の可能性も秘めています。

例えば、以前、このブログで紹介したDVx社(3079)も、
くくりとしては、卸売業ですが、
やってることはメーカー的な側面と小売的な側面を同時に併せ持っており、
業績はなんと創業以来25年連続で増収増益を続けています。

もちろん、今期も当たり前のように増収増益ベースを守っており、
上方修正される可能性は極めて高いと言えるでしょう。

純益ベースの四半期ごとの推移は以下の通りです。

≪DVx(3079)純益推移≫
DVx利益推移

また、これに限らず株価の方も
驚くほど順調なものがいくつかあります。

例えば、ほとんどの方が聞いたこともないと思いますが、
中古バイクの買い取り販売をしているアークコア(3384)という卸売会社は、
この1年ちょっとの間に株価を5倍高させています。

≪アークコア(3384)2年チャート(ヤフーファイナンスから)≫
アークコアチャート

確かに卸売業などというと、
力を持っている小売りとメーカーの間に挟まれて、
次第に存在意義を失いつつある口銭商売のように思われるかも知れませんが、

そのような時代遅れな企業は上場を維持することすら難しいのが現状で、
少なくともその業界ではメーカーからも小売りからも
一目おかれているような力ある上場卸売業者の中には、
充分に投資に値する企業が潜んでいるのといえるのです。

では、なぜ、そんな力ある企業が割安なのか?

これについては、長くなりましたので、
次回以降にさせていただきます。

本日の記事もご参考になりましたら、
人気ブログランキングへの投票もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

ぼんちゃんさん、こんにちは。

了解しました。本日の記事にさせていただきます。
【2012/02/14 07:08】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

勝手なお願いなのですが、
かつて奥山さんが解説していたおなじみの銘柄群
(アークランドサービス、DVX、ティア、パラカ)
の簡単な振り返りとこれからの展望をお願いできないでしょうか?

私もこれらの銘柄を保有しているのですが、
結構不安な銘柄もあるんですよね。
【2012/02/11 09:30】 URL | ぼんちゃん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/817-f066b8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完璧な業界は,この業界かもしれない!!!

当ブログの訪問ありがとうございます!! ランキング登録中!1日1クリックの協力お願いします!! 賢明なる投資!バフェる!グレアムる!フィッシャる!【2012/02/13 20:10】




