旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



B級銘柄と不人気成長株

昨日の記事を読むと私自身、
少々混乱しているようなので、
1度整理しておきます。

一般的にはどちらもB級銘柄なのかも知れませんが、
私のなかでは、
割安かつ長期成長している銘柄と
割安かつ中期業績回復銘柄とで
分けて考えています。

前者は、Jカーブ上昇などの大技が狙える株で、
夢の10倍高まで期待できる銘柄です。

後者は、私がB級銘柄と呼んでいる銘柄群で、
とりあえずは2~3倍を狙える銘柄群です。

前者は、少々下げても、
長期成長が将来の株価上昇を担保してくれますので、
成長が止まるか、
ファンダメンタルズの観点から割高な水準まで買い進まれない限り、
長期保有する戦略を提唱してきました。
(サラリーマン向きの投資法)

一方で後者(B級銘柄)は、
2倍高を一つの目安とし、
目標に到達すれば、売却する戦略が有効と考えています。

B級投資法は、割安さの解消のみを狙ったバリュー投資であり、
成長要因に過大な期待をかけません。

過去10年以上、業績が上がったり下がったりを
繰り返している企業が、
今から長期的に再成長するとは考えにくいのです。

しかし、生産方法や販売チャネルの見直し、
あるいは時流に乗った新商品の提供などで、
このところ業績は回復しており、
今後についても当面その傾向が続く可能性が高い銘柄は
投資するに値すると考えています。

その場合、業績の回復と合わせて
ファンダメンタルズの観点から極端に割安な銘柄を購入すれば、
何らかの市場原理が働いて
2~3倍高も狙えるだろうと言っているわけです。

皆様はご理解していただいているかもしれませんが、
当の本人が定義付けすらしないまま、
B級投資法を検討してきましたので、
少し混乱していたようです。

もっとも、長期成長株だろうがB級銘柄だろうが、
昨日の4)地味な業種の地味な企業が狙い目
であることには違いありません。

違いは、成長か業績回復かだけなのです。

けど、その違いだけで、
投資戦略をずいぶん変える必要があるといえるでしょう。

本日の記事もご参考になりましたら、
人気ブログランキングへの投票もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

BUNBUNさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
【2012/02/09 06:33】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

カミさん、こんにちは。

どういうわけかパラカに関する質問が多いのですが、
私が保有しているかどうかについては、
コメントを控えさせていただきます。

当時、もう少し親切に書いておけば良かったのですが、
私自身は当時もこの株を
そんなにたくさんは持っていませんでした。

小売りや外食ばかりでは芸がないので、
不動産という循環株の典型みたいな職種にも、
実は再現可能な勝ちパターンはあるということを
書きたかったのです。

あと、社名が馬鹿馬鹿しい感じなのも気に入りました。

ですからこの株に限ってどうというわけでもないのです。

もっとも、今でもこの株の長期的魅力が薄れたとは思いません。

答えになってないかもしれませんが、
その辺の事情をお察しいただければ幸いです。
【2012/02/09 06:31】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

なかよしさん、こんにちは。

いつも有り難うございます。
本当は本業の方でも夢は膨らんでいるのですが、
残念ながら会社の事は記事に出来ません。

確かに震災以前は、
ニッポンは夢が少なく、
閉塞感ばかりが目立っていましたが、
アレ以来、何かが変わりつつあると感じています。
【2012/02/09 06:18】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

始めまして
ランキングサイトからお邪魔しました

大変構成等勉強になります。

当方、
Blog:貴方の未来を左右する最高の情報特集


またお邪魔させてもらいます

ランキングにポチ
【2012/02/08 21:17】 URL | bunbun #iWfHidvU[ 編集]

エナフンさんはまだパラカ持ってますか?
持ってたらどうなるまで売りませんか?
【2012/02/08 20:10】 URL | カミ #-[ 編集]

Jカーブ銘柄をいざ見つけようとしても、なかなか難しいですよね。年成長率20パーセント位かつ割安株。年によってはばらつきがあっても長期的に高い成長率。多少の多めの借入があっても高い収益の為レバレッジ効果で株価上昇。こんな夢のような企業を見つけだすのは。でもロマンがありますよね。夢のない時代?とも近年言われていますが、少なくとも奥山さんのブログの中には、夢や沈没した海賊船から宝を引き揚げるようなロマンがありますよね!
【2012/02/08 10:10】 URL | なかよし #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/819-e41352fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



