旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



株式投資が嫌われる理由

私はつくづく不思議に思うことがあります。

なぜ、私の周りの人たちは株式投資をしないのか?

少なくとも、私の周辺では、
私が株のブログをし、
株の本を書き、
少なからず株で利益をあげていることは、
みんなわかっているはずなのですが、

誰も私の投資法を真似ようとしないばかりか、
株式投資すらしようとしません。

たまに飲み会か何かで、
うっかり私の隣の席に座ってしまい、
他に話題もないので
「最近は株はどうですか?」
等と言ってくれる人も中にはいますが、

もちろん、
ここぞとばかりに投資の話をいくらしても、
「じゃあ、私もやってみます」
とは言ってくれません。

さすがに私の部下の一人は、
株式投資をやりはしていますが、

私が言う株を買ってそれっきり・・・

確かに含み益はずいぶん増えているようですが、
銘柄を教えてもらって利益に預かっても、
私が転勤したらどうするつもりでしょうか?

そうではなく、株式投資でもうける方法を
私から学べば一生使えるのに・・・

うちの父親に至っては、
私が「これを買え」とまで言ったのに、
「値上がりより、今は分配金が欲しいんだ。」
とその後何倍にもなる株を買うことなく、
何割も値下がりした投資信託を持ち続けています。

せめて、100万でも言う通りにしていたら、
少なくとも含み損くらいはカバーできたのに・・・


まぁ、このくらい日本国民の生活から
個別株式に対する意識が低下しておればこそ

驚きの安値で驚きの成長企業を買えたりするわけですから
このような状況を喜びこそすれ、
悲しむ必要などなにもないのですが、

昨日の記事のように、
外人さんが底値でゴッソリ買い込む現象を見るにつけ、

「また、日本の富が奪われる・・・」
と少々情けなくなるのです。

もっとも、日本などと言う単位にとらわれること自体、
少々、時代遅れかもしれません。

右も左もわからぬ日本人投資家に滅茶苦茶な値付けをされるよりも
何もかもわかっている外国人投資家に正しい相場を作ってもらう方が、
日本経済にとってもプラスだと言うことは理解はしています。

けど、それにしても・・・。


ちょっと長くなりましたので

次回以降につづく

いつの間にか長期投資のカテゴリも20ブログ以上に増えています。
こんなにも仲間がいたとは・・・。
本日の記事もご参考になりましたら、
人気ブログランキングへの投票もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

パッキャオさん、こんにちは。

そうですね。
株式はギャンブルだから流行らないとは
言えないかも知れませんね。

なぜなら、
パチンコは明らかにギャンブルなのに
老いも若きも、田舎も都会も
大はやりですもんね・・・
【2012/02/21 08:36】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

なかよしさん、いつも有り難うございます。

>結論から言えばお金に関する価値観が違うのかもしれません。

うーん。価値観の問題・・・。
おっしゃる通りかも知れませんね。
では、なぜ、価値観がここまで違ってしまったのか?
今日はその辺を記事にしてみました。

>まず奥山さんの本を読みなさいと言うでしょう。

涙が出るほど、嬉しゅうございます。

発売当時は有名書店に平積みされたこともありましたが、
最近はどの本屋見ても1冊有るか無いか・・・

ファンダメンタルズに関する教科書を作ってやろうと
大きな夢を抱いて書いては見たものの、
どうやら、株式離れが進むなか、
その中でもさらにニッチな長期投資的な本に
大きなニーズはなさそうです。
【2012/02/21 08:32】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

投資男さん、こんにちは。

> 私の周りは,資産運用とギャンブルを混同している人がいます.
> なぜ投資をやらないのでしょうか??謎です.

そうですね。
根拠薄弱な理由から、
資産運用=ギャンブル=やってはいけない的な論法で
目の前の大儲けのチャンスをみすみす見逃しておきながら、
「日本経済には希望がない」みたいなお考えの方が、
とても多いことに驚き呆れるばかりです。
【2012/02/21 08:21】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

大暴落さん、はじめまして。

コブリック卿、良いですね・・・。
何度読んでも、勉強になります。

今後ともよろしくお願いします。
【2012/02/21 08:13】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

NOBUさん、いつも有り難うございます。

>ある程度の授業料は必要だと思います。
>損した分も含め勉強は必要だと思いますね。

そうですね。

株を何年もやっている人で、
一度も損したことない無敗の人なんて
まずいません。

むしろ、損をすることで、
腕を磨いていくという側面があります。

うーん。なんかこの辺をポイントとし
記事が書けそうな気がしてきました。

コメント有り難うございます。
【2012/02/21 08:09】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

エナフンさんこんにちは。

……なんだかんだ言っても博打的要素はあると思いますよ。

定量分析したり、定性分析したりするんで、リスクは減らせるとは思いますが。

でも、こんなに面白いことが、世の中にあったんでしね~。もっと前に知りたかったですね。人生損した。
【2012/02/20 22:57】 URL | パッキャオ #-[ 編集]

私のまわりにも株式投資イコール株をやるイコール ギャンブル、金に余裕のある人達の道楽という偏見があります。

当たり前の事ですが投資と投機は別物です。投機は投棄だと思っています。投資にはその会社で働いている人達の血と汗と涙が詰まったものを応援するものでもあると思います。

結論から言えばお金に関する価値観が違うのかもしれません。


しかし、もし私が株式投資を初めてする人にどうすればいいか?と聞かれたら(私程度では聞かれないでしょうが…)、間違いなく、まず奥山さんの本を読みなさいと言うでしょう。
【2012/02/20 18:05】 URL | なかよし #-[ 編集]

本当にそう思います.
私の周りは,資産運用とギャンブルを混同している人がいます.
長期投資は短期と違って,企業に投資しています.
・割安な株を買う(財務・株価ともに良好)
・企業の業績が伸びる
・おかしいほど割安だった株の価格が上昇する.
・業績が伸びるに従い,PERが低くなり,配当が増えていく.
企業の成長のために,自分たちの利益のために,投資をやればいいのではないかと思います.(私の中ではデイトレはギャンブル)
確かに,元本割れという恐怖はあります.
ですが,健全な財務状態で割安な株を買っていれば,株価が上がる確率の方が絶対高いはずです.
なぜ投資をやらないのでしょうか??謎です.
持っている力を有効に使わない・・・なんてもったいない!!
【2012/02/20 12:59】 URL | 投資男 #-[ 編集]

コブリック卿を崇拝している個人投資家です。確かに日本市場は情けない…まだ株投資始めて一年程ですがこれからも楽しく読み勉強させて頂きます!
【2012/02/20 12:25】 URL | 大暴落 #-[ 編集]

また、考えさせられる記事ですね。

確かに株式投資は嫌われているように感じますね。
僕の周りでも株式投資の話を出来る人は中々いません。(年齢の関係もあると思うんですが)

あと、株式投資をしていてもそれを学ぶ事をしない人が多い気がします。
それに損するとすぐ辞めてしまう人など。。。

僕も、いくらか損していましたがそれなりに良い銘柄を選ぶ事が出来るようになって、今では良いパフォーマンスをあげれるようになりました。
僕は一番いけないと思うのがある程度の授業料は必要だと思います。
車の運転でさえ20万~30万掛かりますから、株式投資をするうえでやはり損した分も含め勉強は必要だと思いますね。
日本ではまだまだ株式投資はただのギャンブルなのかもしれないですね。。。ちょっと寂しい事です。

もし出来るならそう言った志を持った人たちと勉強会なんか出来たら良いなと思うこの頃です。
【2012/02/20 11:13】 URL | NOBU #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/826-3d12f414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



