旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






パチンコが流行って、株が流行らない理由

新幹線で上京中の更新です。

さて、コメントの中で、
株式=ギャンブルという先入観が
株式投資から人々を遠ざけているのではないか?
というご指摘がありました。

確かにそういう価値観が日本人にはあるような気がします。

けど、一方でギャンブルと割りきっている産業の中には
一定の参加者がいて大いに盛り上がっているものがあります。

パチンコやFXです。
(大変申し訳ないが、FXは限りなくギャンブルに近い存在と思っています。)

そういう意味では株式投資=ギャンブルと思われているから流行らないとは
言えない部分があります。

(いえ、否定しているわけではありません。
今日は別な切り口で頭を整理したいと思います)

では、パチンコやFXと、
株式投資は何が違う為に流行らないのでしょうか?

私は、第一の理由に「利便性」の問題があると思っています。

以前、ジャスダックとヘラクレスの統合時に
どうすれば新興市場が盛り上がるのかについて
様々な有識者が集まり議論を進めたことがありましたが、
その中で「夜やれば良い」という意見がありました。

私はこの意見に大賛成でしたが、
業務負担が増えるという証券業界からの反対で、
極めて中途半端な3時10分終了などという形で
その痕跡を残すことになったのです。

私はまたまた声を大にして言いたい。

あんたら、まだそんなこと言う余裕あったんかい!!!

赤字垂れ流しの超衰退産業で、
何をいっているのかと耳を疑った次第です。

別に新興市場の取引だけは、
FXみたくネット専用口座のみの取り扱いとかにすれば、
業務量とかの問題って、
それ程大きな問題ではないと思うのですが・・・
(ほとんどの証券会社でFXは扱ってるわけだし・・・)

まぁ、夜間取引が拡大することで、
よりギャンブル性が高まるという副作用を心配しないでもないですが、
そういう理由ではなく、
「業務負担が増えるから」という理由に違和感を感じたわけです。

しかし、こんなことを書いているうちに
「なぜ、日本人は株式投資をしないのか?」
みたいな議論って、とても重要な気がしてきました。

これについて、
もっと業界全体で真剣に議論して問題の核心を突き止め、
そこに対してクリティカルな対策を立てるような姿勢を
本気で見せてもらいたいと強く感じます。

東証と大証の合併議論に合わせて、
様々な角度から議論すべき時期に来ているのではないでしょうか?

皆様、クリック有り難うございます。
本日の記事もご参考になりましたら、
人気ブログランキングへの投票もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

大暴落さん、こんにちは。

貴重なご意見有り難うございます。
そうですね。
なぜ、日本人は株式投資をしないのか?
というテーマとあわせて
なぜ、日本では長期投資が流行らないのか?
という切り口もありますね。

今日はその辺を記事にしたいと思います。

【2012/02/25 03:18】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

投資男さん、こんにちは。

>日経新聞に載っている日経平均ダービーという記事?
ひょっとしたら、集合知について
データをとっているのかも知れません。
一般的に考えられているよりも
人々の予想の平均値は近未来を
うまく言い当てることが知られています。

> 結局,大多数の人は,すぐに儲けたいという心理があるのではないか??と思っています.
そうですね。
これは、日本人というよりも人間の性ですね。
【2012/02/25 03:12】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

経済的裏付けがないものはギャンブルと認識しております。せめて増税の分が長期投資に回れば少しは日本も明るくなる?(澤上論)先行き不透明、職業不安、職場環境劣悪など絶望感が人々をギャンブルに駆り立てる。とてもじゃないが長期ビジョンなど持てない。一攫千金一刻でも早くリタイア!つわもの共が夢の跡…
【2012/02/23 20:51】 URL | 大暴落 #-[ 編集]

少し話が変わるのですが.日経新聞に載っている日経平均ダービーという記事?あるじゃないですか??
あれほど,悲しくなる情報はないです.
読んでいて,コインを投げて,裏表か??と言っているようにしか思えない.
あれこそ,ギャンブルなのではないでしょうか??
しかも,日経新聞ですよ!!
何やっているんですか,本当に・・・
日経平均株価(しかも超短期)を当てて何が面白い??
あと,色々なブログを見ていると,長期投資といってもFXもやっている方が多いのが残念です.(偏見かな?たまたまかな?)
結局,大多数の人は,すぐに儲けたいという心理があるのではないか??と思っています.
私は,エナフンさんみたいに上手に長期投資がしたいです.
【2012/02/23 19:20】 URL | 投資男 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/829-1a0af7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



