旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






個人投資家にも問題がある。

前回の記事に対して、いくつかのコメントを頂きました。

また、同じような意見は、
「なぜ、株式投資が流行らないのか?」の時にも頂いたのですが、

要約すると、

個人投資家のレベルが低いために、
企業に対する評価機能が失われて、
日本経済の発展を阻害している。

というものです。

そうですね。

証券会社が商業主義なのは、
まぁ、当たり前と言えば当たり前の話で
それにまんまと乗っかってる
個人投資家の方にも問題があるといえます。

私が不思議に思うのは、

「奥山さん、どうすれば、株で儲けることができるのですか?」
という質問を受けた時、

「四季報を全部読みこんで、その中から、お宝株を探せばよいんですよ・・・」

みたいな話をしたとたん、みんな

「あんな辞書みたいな本を読めません。」

と言いだすことです。


「いやいやいやいや・・・・・

その程度の努力で、資産を何倍にも増やせる方法が他にありますか!!!

大抵、私に株の相談をしてくるような人は、
少し資産に余裕ができて、
まぁ、100万円とか、300万円とかを、
貯金や保険とは別に運用してみようという人たちです。

もし、300万円を3年で2倍に増やすことができたら、
1年当たり100万円儲かることになります。

今時、100万円余分に年収を増やすのがどれほど大変なことか・・・

それが、人知では計り知れない摩訶不思議な世界の摩訶不思議な理論で
動いているものの中からお宝を探せという訳ではありません。

驚くほど元気な企業で、驚くほど割安な銘柄を探し出し、
それを若干分散しながら保有しておけば、
優秀や経営者と社員たちが、
あなたの資産を一生懸命増やしてくれるわけです。

こんな貴族階級の特権制度みたいな
有り難い身分になれるというのに、
「四季報ぐらい読めよ・・・」
と言いたいわけです。

ところが、その程度の努力もしようとしないわけです。

確かにハードルは低くはありません。

財務諸表を読み込む力や、
ビジネスモデルを分析できる力が必要になってきます。

しかし、どちらもかなりシンプルな世界です。

少なくとも
TOEICで500点以上取るのに必要な程度の努力をすれば、
ファンダメンタルズ分析の世界では750点は取れるでしょう。

そういう意味では、
ファンダメンタルズ検定のような資格制度も良いかも知れませんね・・・

3級検定:

<第一問>
次の説明の中から、
「ファンダメンタルズ」についてもっとも適切に説明しているものを選べ。

1)コカコーラ社が発売しているオレンジ味の炭酸飲料
2)博多の名産品で、たらこを唐辛子で味付けしたもの
3)業績や資産など企業価値を算定する上での基礎的根拠

みたいな・・・。

ちなみに正解は3)

1)は、ファンタオレンジ
2)は、辛子明太子

でした。

本日も参考になりましたら、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

ノゾムさん、こんにちは。

> 前回は好戦的なコメントをしてしまい
いえいえ、そんな好戦的な感じはしませんよ。

私も、つい批判的すぎる表現を使い
失敗することがあります。

今後ともよろしくお願いします。
【2012/03/04 12:51】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

パッキャオさん、こんにちは。

> こんにちは。……二番のカラシメンタイじゃなかったんですね!

ああ・・・
メンタの部分に反応してしまいましたね・・・

>出来たら、駆け出しの頃の失敗談等あったら、

了解。
一息ついたら、記事にします。
【2012/03/04 12:48】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

前回は好戦的なコメントをしてしまい
大変失礼致しました。

投資の形はいろいろあると思いますが、
より多くの方が奥山さんのように
人気ではなく価値への投資を実践できれば
いいのにと考えてる故のことなので
ご容赦ください。
【2012/03/03 21:56】 URL | ノゾム #-[ 編集]

こんにちは。……二番のカラシメンタイじゃなかったんですね!間違えてしまいました。

……またまたこの記事のテーマとは離れますが、エナフンさんは、僕から見ると相当な修羅場を乗り越えて来ているとお察ししますが、出来たら、駆け出しの頃の失敗談等あったら、お聞かせ下さいませんか?

今成功している人の失敗談って、株一年生の僕には、勇気づけられます。

お暇な時にでも、よろしくお願いします。

【2012/03/03 18:09】 URL | パッキャオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/837-18128f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



