旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ありきたりの株で大儲けできる

以前、このブログでも書きましたが、
うちの奥さんの資産の一部を私が株で運用しています。

金額は小さいのですが、
失敗すると家庭不和の原因となりますので、
まぁ、それなりに気を使って運用しているのですが、

過去2年弱のパフォーマンスは
+30%以上とまずまずの成果となっています。

うちの奥さんは生まれて初めて株主になると言うことで、
銘柄選びには少々工夫をしました。

・株主優待銘柄を少し混ぜる
・比較的知名度の高い銘柄を織り交ぜる
・配当は昔ながらの郵送
・隠し味で割安小型成長株を入れてパフォーマンスの底上げをはかる

私のポートフォリオは、隠し味オンリーなんですが、
うちの奥さんははじめて株主になるということで、
実際に配当を郵便局でもらってお小遣いにする喜びや
時々、優待がきて嬉しい気分を味わえるようにしながら、

実は聞いたこともない小型株が
裏でパフォーマンスを高めるという
仕掛けにしていたわけです。

ところが、優待が送られてくるのでふと思い出して調べてみると、
小型成長株以外の銘柄もパフォーマンスは悪くないんですね・・・。

当時、バフェット銘柄を意識しながら、
優待もあれば尚良しという基準でこんな銘柄を選択しました。

奥さんのありきたり銘柄

7965 象印マホービン
2809 キューピー
7846 パイロットコーポレーション
2220 亀田製菓
(黄色は日経平均)

みんな知ってる身近な実力企業。
バフェットが言うところの、
「他にはないユニークな製品を売っている会社」のイメージです。

既に売ったものもありますし、売ろうと思っているものもありますから
あくまで実績ベースの話で、お勧めと言う訳ではありませんよ。

ただ、正直、私も意外でした。
(実のところ、奥さんの口座は年に数回しか確認しない。
決算書もほとんど見ない。全くのほったらかしだ。)

某小型成長株が50%以上のパフォーマンスで
全体を押し上げているのは知っていたのですが、
(この銘柄については内緒。)

こんなありきたりの銘柄も大奮闘していたのです。

まぁ、30%くらいのパフォーマンスなら、この3カ月で稼いだよ・・・
みたいな人もたくさんいるでしょうから、
大した話ではないのかもしれませんが、
東日本大震災に欧州金融危機の暴落も含めたこの2年間で、
このパフォーマンスには、少々驚いて記事にしてみました。

人気ブログランキングに登録しています。
本日も参考になりましたら、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

投資男さん、こんにちは。
> 皆が「使用せざるをえない」商品を有している企業だからなのでしょうか??

バフェットを研究されているブロガーさんも
たくさんいらっしゃると思いますが、

こういうのばかりを選んで、
しかも意外に強い投資家
というのはあまり見ませんね・・・。

バフェットを読みこんで行くと、
私はこの辺の企業に行きつきました。

もうちょっとブラッシュアップすれば、
何かピーターリンチとは一味違う
投資法があるかも知れませんね。
【2012/04/07 05:29】 URL | 奥山月仁 #-[ 編集]

実力を持つ企業は,市場全体が冷え込んでいる時にも強いんですね.
なるほど,日経平均と比較するとよく分かりますね...

不況・好況関係なく,皆が「使用せざるをえない」商品を有している企業だからなのでしょうか??
面白いです.
【2012/04/04 09:40】 URL | 投資男 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/857-a22d3d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



