旧)エナフンさんの梨の木
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/に引っ越しました

プロフィール

奥山月仁

Author:奥山月仁
サラリーマン投資家

年率20%リターンを目指す長期投資法。

↓以前書いたファンダメンタルズの本です。
1.jpg

世界一やさしい株の本(中経出版)



カテゴリ



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する






信用取引でナンピン買い???

ちょっと初心者の方にはお勧めは出来ませんが、
ナンピン買いについて、もう少し
私の経験も踏まえて書かせてもらいます。

まず、「信用取引は絶対にしない」と心に決めて
株式投資をやられている方には関係のない話です。

長期投資ならそれで良いと思います。

少し前にある方から、
「住宅ローンのような借金を抱えていると、
株式投資、特に長期投資は怖くて出来ない。
そんなリスクは取れない。」
というコメントを頂きました。

全くその通りだと思います。

信用取引も全く同じで、
長期にわたって利息を払いながら取引を続けると
少なくとも利息分だけは、
他人さんよりパフォーマンスを悪くします。

一方で、確実にリスクを高める行為ですから、
まぁ、近寄らない方が無難でしょう・・・。
(ちなみに信用取引の金利は通常3%前後です)


さて、前置きはこのくらいにして、
昨日のナンピン買いの続きです。

私も信用取引ではボロイ思いも、
夜も眠れないような思いもしてきましたが、
今でも全く使わないわけではありません。

最近は、株式投資総額の10%以内というルールを自分で作って、
その範囲で信用取引をやります。

その程度の金額なら、
いざとなれば、他で運用している低リスクの資産(もちろん生活資金とは別)で、
いつでも現引きできますから
人生が終了することはないと判断しているのです。


で、その信用取引を使う時と言うのが、
大抵ナンピン買いをするときなのです。

ええ、ですから、かなり真剣ですよ。
ナンピン買いする時は・・・

充分時間を開けて、
たった1回に絞って、
株式投資総額の10%以内で・・・


ではここでちょっとしたクイズです。
信用買いでナンピン

①A株を500円で1万株買ったとします。
ところが、見事に落ちてくるナイフをつかみ、傷だらけとなって、
400円まで下落してしまいました。
含み損は100万円です。

そこで、調べに調べ、神経を研ぎ澄ませて、
遂に信用取引でナンピン買いを決行。
②400円でもう1万株購入しました。

③すると狙い通り、ほどなく株価は急回復し、
再び500円を超え515円となり、
現物で15万円の利益。
信用取引では、115万円の利益が出ています。

私のルールに従えば、ここでどちらかを売り、
リスクを当初の水準に戻し、
非常事態である信用取引を解消することになります。

あなたなら、①の現物と②の信用取引分とどちらを売りますか?


どうでしょう???

そうですね・・・。
通常なら①の現物を売るのが正解です。

①の現物を売ると15万円の利益から10%税金が引かれ、
513万5千円の現金が手に入ります。
(手数料および金利は計算しない前提の話です。)

そのおカネで、②を400万円で現引きすれば、

1)
A株10000株と、
現金113万5千円

が手元に残るわけです。

一方、②の信用分を売ってしまうと、
利益は115万円出ますから、
税金を11万5千円も取られてしまいます。

結果的に、

2)
A株10000株と
現金103万5千円

が手元に残る事となり、

1)と比べて10万円も使える金額が減ってしまう訳です。

もし、次にこの資金で別な株を買うなら、
例えば1000円の株を買うなら、
1)の場合は、1100株買えるのに
2)の場合は、1000株しか買えません。
そうすると値上がり益も10%ダウン。
将来の配当もずっと10%少なくなってしまいます。

長期投資を前提とすれば、税金分を考慮すれば
高く買った方を売るのが必ず正解だったのです。

ただ、将来税金が20%になることが予定されていますので、
税金が安い今のうちに払ってしまうと言う選択も
ひょっとしたらあるかもしれません。

最近はこういう状況がおこった時、
ちょっと悩みだしてはいるのですが、
結局、今言ったような選択を
習慣として実行してしまっています。

人気ブログランキングに登録しています。
本日も参考になりましたら、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。
その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、
仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、
結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。

テーマ:明確な投資理論 - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

こんにちわ!
いつも更新ありがとうございます(^^

今日も応援ぽち完了です!
どうか当ブログも応援よろしくお願いいます。
【2012/04/14 11:37】 URL | ヴィヴァーチェ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://enafun.blog21.fc2.com/tb.php/859-980822bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



